淡雪のニットワンピース♪^^;

  10, 2010 19:05
      knit one-piece 1 小
          * knit one-piece *

 このニットワンピースは、 1月半ば頃から編み始め、
 2月末頃に完成しました。
 この毛糸は、ニットコートのようなものを編みたいナ、と、
 昨年11月頃に購入したのですが、
 その頃、別のものを編んでいて(友人への贈り物)
 なんとなく時機を逸して?しまい^^;
 今年に入ってから、
 「今編まなかったら、この糸は、
  このまま永久に?眠ってしまいそう」と^^;
 本来編もうとしていたものとは全く別のものになりましたが^^;
 これは、気持ちの上で、かなり葛藤がありました。
 途中、何度も気持ちが入らなくて、
 ゲージの取り方も失敗して3度も編み直したり^^;
 それでも、だんだん形が見えてくるようになると、
 嬉しくなり^^
 「淡雪のワンピ」ナンテ、また勝手に命名^^;

 ネック周りは、なんとなく丸ヨーク風?^^(↓左下写真)
 2目ゴム編みを、輪針で編んでいます。
 写真で見えている分の倍の段数を編んでいて、
 編み終わりはゆる~く伏せ止めし、  
 内側に折りたたんで、内側に縫い付けて?(かがって)います。
 (ゆる~くしないと、ネック周りがつんのめって?しまうので)
 右下写真は、ローウエスト部分。とても大きなノット巻き?のようなものでス^^
 全体的には、このニットも、難しい模様は無く、簡単な編み方です。
 
knit one-piece 2 小 knit one-piece 3 小

 使用した糸…ソノモノ スラブ≪並太≫~ハマナカ(株) 16玉
 使用した編み針…身頃→7号棒針、ネック周り→輪針 5号と6号、裾など→かぎ針 8/0号

 ※スラブ糸とは全体が均一な太さでなく、数倍太くなった部分が周期的にあらわれる糸です。
   なので、メリヤス編みだけでも、もこもこっとした模様が自然に出てきまス。


 ☆…拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
    これからも試行錯誤?しながら、
    いろいろ編んでいきたいナ、と思いまス^^
   
関連記事

What's New