桜と甘納豆の バターケーキ

  13, 2010 00:20
  桜と甘納豆のバターケーキ 3 小
      *‘sakura’and‘amanatto’ butter cake *

  桜の塩漬けがたくさんあるので、
  今回は、こんな(上写真)バターケーキを作ってみました。
  参考にしたのは、下記の本に掲載されています 『プレーンバターケーキ』
  
たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピたかこ@caramel milk tea カフェの
デザートとランチのレシピ

(2009/04)
稲田 多佳子
商品詳細を見る

  稲田多佳子さんの本は初めて購入しました。
  カフェレシピ、というのでしょうか、
  この本も、ほのぼのとしていて、
  ほっとするようなレシピが多く掲載されています。

  本では、パウンド型使用なのですが、
  私はお気に入りのエンゼル型で^^
   (型の大きさ…直径 約18cm、深さ約 5.5cm)
  分量は、少し生地が余るくらいでしょうか。
   (余った生地は、紙コップに入れて焼きました)
  材料の中に、
  生クリームをふんわり泡立てたものを入れる、と書かれている所があり、
  今まで、そんな作り方をしたことが無なく、なんとなく、そこにも惹かれ^^
  ちょっとアレンジしたのが、
  塩抜きした桜を型の底に敷き詰めたことと、
  生地の中に、刻んだ甘納豆を入れたこと。
   少しお砂糖の量を減らしています。
  この甘納豆、小豆も入っていますが、絶対に外せない!と思ったのが、
  うぐいす色の豆(青えんどう豆)^^; …変なこだわりで^^;…
  焼き上がり、紙コップの方を食してみたら、ふわふわ(*^^*)
  蒸しパンのような食感でした。
  翌日には、しっとりとした感じになっていました。
  このケーキは、やはり生クリームが入っているからでしょうか、
  そして、桜の塩漬けや甘納豆が、ちょっと和風な味付けになったような、
  いつものケーキとちょっと風味が違って、なんともいえない美味しさでした^^
    …って、自分で言うのもなんですが^^; 
      母が「今までにない おいしさだね」と言ってくれたので(*^^*)…
  
桜と甘納豆のバターケーキ 4 小 桜と甘納豆のバターケーキ 5 小

関連記事

What's New