桜餅

  28, 2010 12:56
桜餅 1 小

 今年も「桜餅」を作ってみました。
 昨年は、薄い桜色になってしまったので、
 今年は思い切って?^^; 国産 紅麹(べにこうじ)パウダーを多めに入れてみました。
 その結果が上の写真^^ まぁまぁの色合いでしょうか^^;

桜餅 2 小
 材料をここに書きとめますネ^^

  道明寺粉 1/4…100g
  お砂糖…20g
  水…150g
  国産紅麹パウダー…小さじ 1/2 くらい
  塩…少々
  こしあん…120g
  桜葉…8枚

 作り方は、クオカさんを参考にしています。  
 同じクオカさんで、こちらのレシピもあります。
  (桜餅10個バージョン?^^

 クオカさんで、「国産極上桜あん」を購入して、
 作った桜餅のうち、4個は、桜あんが入っています。
 でも、道明寺粉と桜あんの色が同じで、区別?がつかず^^; (分かってはいたのですが^^;
 今回も、やはり「こしあん」を道明寺粉で包む、という作業が上手に出来ていません^^;
 写真には写っていない底の部分は、あんが見え隠れ^^; 
 形は少しへんてこ?ですけれど、
 お味は「これぞ桜餅~」^^;
 みなと一緒に、おいしくいただきました(*^^*)

関連記事

What's New