すみれ色のニットワンピース♪

  20, 2010 23:38
       すみれ色のニットワンピース 1 小
              * knit one-piece *

 桜の花が散り始めた頃に、やっと完成したニットワンピースです^^
 使用した毛糸は、1月頃に購入したもの。
 2月頃から編み始めるはずが、
 いつものごとく?予定通りにはいかず^^;
 お花見に着ていきたいナ、と思っていましたが、それさえも願い?叶わず^^;
 この春に、もう着る機会があまりないかも、と思いきや、
 ここ最近の、異常天候早期警戒情報(いじょうてんこうそうきけいかいじょうほう)なる発表もあり、
 どちらかというと、寒い日が多い気がするので、
 ここぞとばかり?張り切って?着ていまス^^ 
 
ニットワンピース 4 小 ニットワンピース 3 小

 ↑ 左は、裾部分。下は、胸の部分。
  同じモチーフを編みつなげて、身頃にかぎ針で編みつけました。
  裾は、モチーフの下をネット編みで。

 今回は、モチーフつなぎをワンピースに入れてみたいと思い、
 どんな風に入れようかナ、など、いろいろ迷ったりしましたが、
 どうにかこうにか?^^;出来ました。 
 もしかしたら、私の編み方は、とても不思議な編み方?かもしれません^^;
 説明がちょっと難しいのですが、
 最初に、裾のモチーフを全部つなげて、輪?の状態にしておき、
 次に、前身頃、後身頃(胸のモチーフの下部分)を棒針で編み、
 すぐに脇をとじ(こちらも輪の状態にします)、
 その後に、かぎ針でモチーフと身頃を閉じつける、という方法^^;
 四角いモチーフの中に、
 まぁ~るいお花が浮き出るような感じにしたかったので、
 下記の本に掲載されていたモチーフを参考に編みました。
 
かぎ針編みのモチーフつなぎ―マフラー・ケープ・ストール・マーガレット・ボレロ・バッグ・ブランケット (レディブティックシリーズ no. 2921)かぎ針編みのモチーフつなぎ
―マフラー・ケープ・ストール・マーガレット・ボレロ・バッグ・ブランケット (レディブティックシリーズ no. 2921) 

(2009/09)
ブティック社
商品詳細を見る

ニットワンピース 7 小

  実際のニットの色と、写真の色がかなり違って^^;
  一番上の写真は、いろいろと補正をかけたり、遊んだりしていまス^^; 

  使用した糸…
   「ウイスター モヘア」12玉~13玉
  使用した棒針…5号
  使用したかぎ針…5/0号


li55.gif

 追記…西端春奈さんの器の記事にコメントを下さいました、☆Hoo~☆さん、
     はじめましてm(_ _)m
     そして、拍手コメントを、どうもありがとうございますm(_ _)m
     よろしければ、こちらの、「続きを読む」を読んでいただけたら、と思います^^  


 …拍手を、どうもありがとうございますm(_ _)m
   とても嬉しく、そして、励みにもなっています^^…   
関連記事

What's New