直子さん、ありがとう^^

  24, 2010 02:23
学園祭終了前のような気分。。。
ディスカバリーがISSから離れる前日(16日)、
野口さんの、この言葉を読んで、一人、うんうん、とうなずいていた私…
何故に?と言われるかもしれませんが^^;

ディスカバリー ランディング(discovery landing)
20日の夜は、私もずっと見守っていました。
「戻ってくることができて本当にうれしく思います。
美しい地球で、こうして地球の自然を感じることができてうれしく思います。
お世話になったみなさまに感謝を申し上げたいと思います」と
直子さんは笑顔で語ってくれました。

ISSで、最後に全員が揃って記者会見しているところを見ていた時は、
また心にじ~んときました…
クルーの方たちの、地球や宇宙に対する愛、というのでしょうか、
そういう想いがなければ、
ここまでして「宇宙へ行こう」だなんて思わない、と。
そのことを感じるだけで、ちょっと…^^;

ここから下は、いろいろな記事をコピペ(コピー&ペースト)したもの。
内容が重複していますが^^;書き留めておきます。


「無重力の宇宙では、四方八方フルに使えることにびっくりした」と山崎さん。
帰還を実感したのは「滑走路に降りた時の風や木のにおい」。
22日午前(日本時間23日未明)、自宅があるヒューストンで帰還後初の会見に応じた。
山崎さんは、今回の初飛行で心に残った光景として、
スペースシャトルから見た国際宇宙ステーションの姿を挙げた。
「太陽の光を受けて輝いていた。
地球の上空400キロメートルに、
こういうものを作り上げた人間の力って、すごいなと思った」
宇宙ステーションから離れるときは「すごく寂しかった」という山崎さん。
地球に戻った実感がわいた瞬間を
「滑走路に降り立って、木々の間から運ばれてくる風のにおいに感動した。
地球の自然っていいなと思った」と振り返った。
       …こちらより引用…


この中で山崎さんは
「体が突然、浮き始めたとき、宇宙に来たのだと実感しました。
国際宇宙ステーションは、とにかく美しく、
日本の実験棟『きぼう』に入ったときが何よりもうれしかった」と述べ、
11年越しにかなえた夢を笑顔で振り返りました。
最も印象に残ったことは何かと問われると、
「宇宙から見た地球の美しさと、
地球に帰還したときの草木のにおいや心地よい風に感動した。
ヘルメットを手で外そうとしたときに、
全身で感じた重力の重さも驚きで、
地球に生まれたということは、
なんてすばらしいことだと、あらためて実感した」と笑顔で語りました。
そして、「11年の訓練を通して夢をあきらめないことの大切さを学んだ。
わたしも、また、ぜひ、宇宙飛行をしたいと思っている」と述べ、
次の宇宙飛行に意欲を示しました。
       …こちらより引用…


「皆さんもぜひ、空を、立ち止まるとき、見上げてください。
そこに無限の可能性がまだまだこれからあることを、感じてください。
ぜひ、この美しい地球に生まれたことを、誇りに思ってください」と語った。


山崎直子さんが地球に帰ってきた。
7人目の日本人宇宙飛行士としての15日間の地球外勤務だった。
ハードな仕事を淡々とこなして帰還した
▼女性が初めて宇宙飛行を経験して半世紀近い。
この間に任務に就いた女性は約50人を数える。
宇宙から届いた感想にも今昔の感がある。
第1号のテレシコワさん(旧ソ連)は「私はカモメ」だった
▼山崎さんは、滞在した国際宇宙ステーションでの記者会見で
「本当に地球も私たちも宇宙の一部なのだなと実感した」と言った。
小学生のころ、体の成分と星の成分は同じと教わったことが
強く印象に残っていたから、そう感じたという
▼人間の体、つまりは生命は、酸素や水素や炭素や窒素、リンなど
さまざまな元素からできている。
太陽系の惑星たちも同じ元素からできている。
それらは宇宙創生期の星々の爆発によって生まれた
▼「地球も私たちも宇宙の一部」という宇宙からの感想に、
生命の根源のような風景を想像するのは、
話が飛ぶが、山崎さんが母親でもあるからだろう。
いのちは母親を抜きには語れない
▼人類の祖先をたどれば原始地球の海の生物に行き着く。
海水と人間の体液は成分が似ている。羊水もしかり。こんな詩がある。
〈海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる〉(部分、三好達治)。
生命の故郷・宇宙から見た人類の故郷・水の惑星の美しさは、
宇宙飛行士に等しく感嘆の声を上げさせてきた。
   =2010/04/22付 西日本新聞朝刊=
       …こちらより引用…


そして今日は、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)が打ち上げられてから20周年を迎えた、との事。
いろいろな銀河系の写真を見たくて、『HUBBLESITE』へ、以前は、よく訪れていました^^
私のパソコンの壁紙は、このサイトから画像を保存して使っています。
今は、誰もが知っている、Andromeda Galaxy (M31) ^^

月と金星 1 小 たんぽぽ 1 小 
  左は、17日夜の、西の空。月と金星。 右は、たんぽぽ(*^^*)

 追記(4/25)…TV『情熱大陸』最後の10分ほどでしたが、観ました。
          優希ちゃんの思いが、こちらにも痛いほど伝わってきて…
          改めて、任務の遂行と、無事の帰還に、心から拍手を送りたいです。

 …☆ti~☆さんへ。
  はじめましてm(_ _)m
  先日は、拍手コメントをどうもありがとうございますm(_ _)m
  ☆ti~☆さんのblogにお邪魔させていただき、
  一言?コメントを書いてきました^^;
  もしかしたら、ひっそりこっそり?伺うかもしれませんが^^;
  どうぞよろしくm(_ _)m ^^ *・☆おやすみなさい☆・*…
関連記事

What's New