カラメルバナナマフィン

  27, 2010 00:20
     カラメルバナナマフィン 2 小
           * Caramel Banana Muffin *

 母がよくバナナを買ってきて(いつの頃からか我が家に常備されつつある?^^;)
 食べきれずにいると、だんだんお出まし?になってくる、
 たくさんのシュガースポット^^
  (というより、スポットを通り越して、まっくろくろすけの大群で埋め尽くされたような^^;)
 そのバナナで簡単なものを、と、カラメルバナナマフィンを作ってみました。
 参考にしたのは、下記の本。
 
友香さんのお菓子レシピ―おいしくって、かわいくって、作りやすい (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))友香さんのお菓子レシピ
―おいしくって、かわいくって、作りやすい
(白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))

(2006/10)
中谷 友香白夜書房のレシピBOOK編集部
商品詳細を見る

 レシピで、変更している箇所は、
  ・お砂糖→きび糖
  ・バナナは細かく刻みました。
  ・粉類(薄力粉+ペーキングパウダー)→シナモンシュガーもプラス(かなり多め^^;)
 シナモンが好きなのでス^^

 先日、TV『世界一受けたい授業』を観ていて、思わず、おぉ!と^^ 
 果たして効果ありきや?^^;
 ちょっと書き留めておきます^^

 冷え性や肌の衰えに影響のある毛細血管の現象。
 これを防ぐ効果のある食べ物とは?

 答え…シナモン
  シナモンの成分である桂皮(けいひ)エキスが、
  血管の外側と内側の細胞をくっつけている
  「Tie2(タイツー)」という分子の活性化を促進して、
  毛細血管の構造を安定させる効果があることが実験で確かめられた。
  桂皮を摂る事で血液の漏れを90%抑える事ができる。
  京都名物の八ツ橋だとか、ミルクティーにシナモンパウダーを
  入れて飲むと気軽にシナモンを摂る事ができる。
      …こちらより引用…
 カラメルバナナマフィン 3 小

 夜に焼いたので、翌日、簡単にラッピングして持参^^
 ふわふわな食感を味わってほしかったので、
 いただく直前に、レンジで20~30秒ほど温めてから、食しました^^
  (ふわっほわっ?になりまス)

 温め直すと、また シナモンのよい香りが^^
 マフィンは、ちょっとした時間があれば、手軽に、気軽に^^;出来て、よいでス^^
 
関連記事

What's New