カスタードチーズスフレパイ

  20, 2010 12:57
   カスタードチーズスフレパイ 1 小
        * Custard Cheese Souffle Pie *

    この「カスタードチーズスフレパイ」を作るのは、3度目^^
     (blog に up するのは、これが始めてでス)
    昨年の春頃と、秋頃、そして今回。なのですが、
    なぜか、どこか?を失敗してしまうのです p(・・,*) グスン
    今回は、パイ生地のところ。
    薄く伸ばし過ぎているのと、
    型への、とっても下手な敷き方^^; そして、
    生地を冷やす時間が短かったから?でしょうか、
    かなり焼き縮みしてしまいました。
    味は、レシピが良いので、とっても美味しいらしいのでス^^
    形、見た目を気にせず、
    目をつむって食すれば、問題無し、かも?^^;
    
    レシピは、下記の本を参考にして作りました。
   
シンプルスタイルのチーズケーキ―かんたんでおいしいレシピ36シンプルスタイルのチーズケーキ
 ―かんたんでおいしいレシピ36

(1998/06)
石橋 かおり
商品詳細を見る
    …「雄鶏社(おんどりしゃ)は、今はもうありませんが、
     この素敵なレシピ本がなんらかの形で残っていってくれたら、と願います…   

 フィリングは、簡単に書きとめると、
 クリームチーズ、カスタードクリーム、メレンゲを混ぜたもの、でス^^
 そして、そのフィリングの上に粉チーズを振りかけて焼いています。
 焼いている途中、このフィリングがふわぁ~っと膨れますが、
 冷ましている間に、すっと落ち着き?良い具合に?沈みます。
 このお菓子は、ラップをして、冷蔵庫に2、3日入れておいても、
 パイがサクサクのままなのが、また良いのでス^^  

     カスタードチーズスフレパイ 2 小

 …追記
   随分前の blog に拍手をしてくださった方々、
   どうもありがとうございますm(_ _)m
   本当に嬉しい気持ちでいっぱいでス^^
   とりとめのない記事たちですが^^;
   楽しんで?いただけたら、また嬉しく思いまス(*^^*)…
   
関連記事

What's New