サムライブルー入りサッカーボール … レース編み♪

  22, 2010 13:07
サムライブルー サッカーボール 2 小

 先日の、2010年 FIFAワールドカップ、日本×オランダ戦を、
 事務所の人達と観ていました。
 熱狂的なサッカーファンではないのですが、
 この試合はどうしても観たく、TVの前で固まっていました。
 ルール等、あまりよく知らなくても、
 頑張っている姿、熱~い気持ちは、伝わってきて、
 負けてしまったけれど、TVの前で、心から拍手を送りました。
 想いが届くように、いろいろな願いを込めて編んでみたのが、
 「サムライブルー入り サッカーボール」です^^
 2年程前、アルバイトの人に、
 「サッカーボール」を編んで欲しい、と言われ、
 その時、事務所にたまたまサッカーボールがあって、
 サッカーボールがどんな風に構成されているかを調べて、
 悪戦苦闘しながら編んだことがあります。  
  (黒色五角形が12枚と、白色六角形が20枚で構成されていました)
 その時の、大変だった記憶が頭の中をよぎりましたが、
 熱い想い?の方が勝り^^ ナンテ
 
サムライブルー サッカーボール レース編み 1 小 サムライブルー サッカーボール レース編み 2 小 サムライブルー サッカーボール レース編み 3 小
   ↑お花^^        ↑くらげ(海月)?^^;    ↑ジュゴン?(爆)

 ↑まるで「出世魚」?^^;

 まず、五角形(サムライブルー色)12枚、
 六角形(白色)20枚を編んでおきます。
 そして、ここが りん なりの?ちょっとしたコツなのですが^^;
 裏側の方を、表側になるようにするのでス(*^^*)
 「絶対 裏側を表側にした方が、ゴツゴツした感じがなくなって、
 サッカーボールらしく見える!」
 2年前にアルバイトの人と相談しながら発見?したこと^^
 白色を5枚繋げたら、その中央にサムライブルーを置き?
 白色の糸で巻きかがる、というのでしょうか、くっつけます。
 そんな風にどんどんつなげていくと、いつの間にかサッカーボールが^^;
 前に編んだ時は、直径1.5~2cmくらいでしたが、 
 想いが大きく膨らんだ為か?直径5cmに^^
  使用した糸…エミーグランデ(白色)と、
          ウィスタープレミアムレース糸ソフティ(サムライブルー色^^)使用。
  レース針…0号使用。
   (簡単な説明でゴメンナサイ m(_ _)m )
 
サムライブルー サッカーボール 1 小

 上の写真の コークグラス(coke glass)、
 マック好き(マクドナルド)の人だったら、ご存知かも^^ 
 2010 FIFAワールドカップ限定デザインで、
 このグラス、「ディープブルー」という、
 サムライブルーに似た色のグラスがあったのですが、
 ずっと知らずにいて、手に入れることが出来ませんでした(ノ_・、)シクシク


lin047.gif


先日、心にじ~んとくることばがあったので、ここに書きとめます。

 今年3月。(本田圭佑選手の)母校の摂津第四中の卒業式にメッセージビデオを送った。
 卒業生に向け、
 「夢は必ずしも、かなうものではない。
 だけど、夢に向かって、一つ一つハードルを越えるときにも喜びはある。
 夢をかなえることが最大の喜びだけど、
 そのプロセスでの喜びや努力は必ずその人のためになる。
 だから夢を持って頑張ってください」と語りかけた。

 1次リーグE組 オランダ1─0日本(19日・ダーバン)
    FW本田圭佑(24)CSKAモスクワ=
          ~こちらより引用~

レース編み サッカーボール 1 小

 ↑ 上写真が、2年前の冬、アルバイトの人に頼まれて?
 あーだこーだと言いながら?^^; 編んだ、サッカーボール第1号でス^^
 (でも、最初は、太い糸で試し編み?したので、第2号かも^^) 


  …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく思います^^
   29日、日本×パラグアイ、応援しましょうネ^^…
関連記事

What's New