レモンメレンゲパイ

  09, 2010 00:35
レモンメレンゲパイ 1 小
              * Lemon meringue pie *

 このパイは、先月末頃に作ったもので、実は、
 とある失敗(大失敗?^^;)をした為に、
 「お蔵入り?」になった?お菓子作りでしたが、
   (他にもちょこちょこ失敗が^^;)
 やはり、書き留めておこうと^^

 下記の本を参考に作りました。
  …フィリングは材料の1/2にしました。
   レモン水は、水を足さずに、すべてレモン果汁にしました^^…
 
27個のおいしくてかわいいタルトとパイ―食べたいときに、すぐ作ろう!27個のおいしくてかわいいタルトとパイ
―食べたいときに、すぐ作ろう!

(2002/11)
行正 り香
商品詳細を見る

 パイ生地は、いつものように、
 市販されている冷凍パイ生地で作ろうかナ、と思いましたが、
 今回は、頑張って作ることにしました。
 前に、友人から「パイ生地は(夏は)扱いが難しいョ」と言われたことがあり、
 今回も、そばにいた人が、輪を掛けるように、
 「ホント、パイ生地作りは難しいんだョ~」と何度ものたまうものだから、
 「絶対がんばるっ!」って^^;
 ただ、パイ生地は、友香さんの本の作り方で作る事にしました。
  友香さんのお菓子レシピ
  ―おいしくって、かわいくって、作りやすい
   (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))

 「やさしいパイ生地」と書かれてあったので、
 「やさしい」→「易しい」→「簡単」と私が勝手に勘違いして^^;
 作ってから、ふと思い出したのですが、
 この作り方は多分「フィユタージュ・ラピッド」という、難しい作り方…^^;
  ~即席(ラピッド)で作る折パイ生地。 速成折込パイ生地~
 こちら↓にも書かれてありました。
  お菓子作りのなぜ?がわかる本  
 ドキドキハラハラでしたが^^;
 膨らんできて、層が見えてきた時は、うれしく^^
 でも、焼色があまりついていないので、もう少し焼くべきでした^^;
 そして、空焼きの時に、重石をしなかったので、中央が膨らんでしまい^^;
 その為、フィリング(レモンクリーム)の量を半分にしました。
 
 フィリングの上のメレンゲをかわいく飾ってみたかったのですが、
 まだ、口金を使っての飾り付けが上手ではないので、
 とりあえず渦巻き状に^^;
 そのまま焼いて、取り出して、冷蔵庫で冷やそうとした時、
 ラップをしておこうと、かけたら、
 「ピタッ^^」…ラップ
 「ギャッ!」…わたし
 メレンゲにくっついてしまい、
 そっと外そうとしても、はがれて、もうダメで 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
 それが左下の写真^^;
 なんてステキなお菓子の「カルデラ」…(爆)

 そんなこんななお菓子作りでしたが^^;
 サクッとしていておいしいョ、との事だったので^^
  …でも、まだまだ、という事を一応自覚していまス^^;…
 またいつか、パイ生地作りに挑戦してみたいでス^^
  …やはり、冬がいいのかナ^^…

レモンメレンゲパイ 2 小 レモンメレンゲパイ 3 小

関連記事

What's New