かぎ針編みモチーフつなぎのボレロ ♪

  18, 2010 00:07
かぎ針編みモチーフつなぎボレロ 1 小
                * Crochet motif bolero *
  
 ちょっとしたお出掛けに羽織って?いけるよう、
 モチーフつなぎのボレロを編んでみました。 
 春から夏にかけて、小物しか blog に up していなかったのですが、
 「ニット」として着ていけるようなものを、ずっと編み続けていました。が、
 納得?するようなものが出来上がらなかったり、で^^;
 久しぶりに一作品?として仕上げることが出来、
 達成感と、嬉しさで、心の中は (*^^*)(*^^*)(*^^*) でいっぱい ^^; 
 
 かぎ針編みモチーフつなぎボレロ 2 小 かぎ針編みモチーフつなぎボレロ 3 小

 これは、下記の本を参考に編んでいます。
 
かぎ針編み女の子の春夏こもの&ウェアかぎ針編み女の子の春夏こもの&ウェア
(2010/02)
ブティック社
商品詳細を見る

 立ち読みしていて、一目惚れした作品で (よくある出来事^^;)
 ただ、実際に編んだものは、
 モチーフも、つなぎ方も、糸も、全く違います^^;
 モチーフは、下記の本に掲載されているもので編みました。
 
はじめてのレース編み フラワーレースパターン100 (朝日オリジナル) (アサヒオリジナル 277)はじめてのレース編み フラワーレースパターン100
(朝日オリジナル) (アサヒオリジナル 277)

(2010/03/31)
朝日新聞出版
商品詳細を見る

 本では、モチーフを68枚編みつなげていくと、それでボレロが完成するのですが、
 私は、使用したモチーフが、一見円形にみえますが、8角形になるので、
 モチーフを68枚つなげてから、モチーフとモチーフの間を埋めるために、
 鎖編みで小さなモチーフを作りながら、更に編みつなげていきました。
 少しだけ?これが、手間?だったかもしれません^^;

かぎ針編みモチーフつなぎボレロ 4 小

 「前端や袖口、裾などのラインがスカラップ状になって、フェミニンな雰囲気を作ります」
 これが、このボレロを編むにあたっての、一番大切にしたいところだったので^^
      …大袈裟ですか?^^;…
 ただ、編みつなげてから、やはり淵が、はっきりしていない?ような気がしたので、
 エッジを効かせようと?一番最後に、ふち周り全体に一段、ふち編みを入れています。

       かぎ針編みモチーフつなぎボレロ 6 小

 使用した糸…ウイスター レース糸 オーガ#18(オフホワイト)
 使用したレース針…2号
 
  ※使用した糸の個数が、実は分かりません m(_ _)m
   この糸は、別のものを編む予定で購入したのですが、
   編み始めてから、イメージするものと、この糸が合っていない気がして^^;
   前身頃を編み上げたのですが、全部ほどき (ノ_・、)シクシク
   ふと、このボレロに合うのでは、思い、こちらで使用したもの。
   エミーグランデよりも細く、少しゴワ感?がある、というのでしょうか、
   こしがある、というのでしょうか?(うどん?^^;)
   軽くて、さらっとした手触りでス^^
   
             かぎ針編みモチーフつなぎボレロ 5 小


   …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
    とても嬉しく、そして、励み?にもなっていまス^^…
 

 ☆ W.F.さんへ ☆
   初めまして m(_ _)m
   そして、拍手コメントを、どうもありがとうございます ^^
   あまり、拍手も、コメントもいただくことはないのですが ^^;
   こうして、拍手をいただくと、感謝の気持ちでいっぱいで、
   PC の前で頭を下げています ^^
   モチーフのつなぎ方、解りましたでしょうか ^^?
   私は独学で 編み方などを学んだので、
   もしかしたら 間違った編み方をしているかもしれません ^^;
   モチーフのつなぎ方は一応解りますので、
   おこがましくも、教えてあげられたら、と、切に?思います ^^
   編み物は、ちょっとしたものが編めるようになると、
   とっても嬉しい気持ちになりますので、
   W.F. さんも 素敵な作品を たくさん作って下さいネ ^^
   出来上がった作品をいつか 拝見できたらいいナ、と思いまス ^^
   それでは。。。感謝の気持ちを込めて 。。。☆    
      
関連記事

What's New