ハゼラン (爆蘭)

  08, 2010 23:55
ハゼラン(三時花) 3 小
                     * ハゼラン *

 撮ったのは 8月23日、午後5時頃。
 事務所近くの、雑草生い茂る?中で見つけました。
 そよよとした風に揺られながら、可憐に咲く花がかわいく^^
 蚊にさされながら^^; 撮っていました。
 その時は、花の名前など分からず、
 私のパソコンの中で、
 ただ DATA としてのみ?残っていくだけだったかもしれない、
 直径3~4㍉ほどの 小さなお花の運命を変えたのは、
 訪ねたサイトに、偶然にも、このお花の写真が up されていたのを見たから^^
   …何を大袈裟に語っているのでせう^^;…

 午後3時頃から夕方にかけて花が咲くという、このハゼランには、
 別名がたくさんあるらしく^^;
 ちょっと書き留めてみますネ^^

   「江戸の花火」 「花の雫」 「三時花(さんじばな)」
   「三時草(さんじそう)」 「三時の貴公子(さんじのきこうし)」
   「午後3時の天使」 「ヨヨノホシ」 「3時のあなた」 「おしんそう」
   「星月草」 「花火草(はなびぐさ)」 「コーラル・フラワー(珊瑚花)」…^^;

 一つ一つに深い物語でもあるかのような…^^;
 覚え易い名前は、この、たくさんある方かも^^;

 ハゼランの咲いている様子が、線香花火のよう、とも言われ、
 ふと、花火の写真も up したくなり^^;
 番外編?^^; ↓ (線香花火ではありませんが^^;)
 なんとか撮る事が出来た、ハート型の花火でス^^

     花火 1 小

 P.S.
  この夏の猛暑は、日本の上空で、
  勢力の強い太平洋高気圧の上に、
  チベット高気圧が覆いかぶさった気圧配置が原因らしく、
  そのイラストを見ながら、
  「おぉ、そうだったのかぁ」と納得しつつも、「はぁ~」とため息が^^;
  それでも、今回の台風接近で、
  久しぶりに雨も降り、夜風も涼しくなりました^^
    
関連記事

What's New