フォークロア調ニット … レース編み♪

  20, 2010 13:01
フォークロア調ニット 1 小
                 * folklore knit *

「フォークロア調ニット」と名付けてしまいました^^;
単色で、「何処がフォークロア?」と聞かれそう^^;
イメージしていたのは、
チロリアン風? ボヘミアン風? エスニック風? エキゾチック風? … ^^;
そんな感じ?のものを編んでみたくて^^
チュニック風で、デニムやレギンスなどに合わせられたらいいナ、と^^
このニットは、本当は、春から夏にかけて着てみたかったもの。
ボレロのところで少し書きましたが、
最初は、「ウイスター レース糸 オーガ#18」という糸で編み始めていました。が、
糸が細く、時間がかかり、
編み進むうちに、イメージが合わなくなってきて、
後身頃を編んだ時点でいったん止め、
「エミーグランデで編んだら、どんな感じかナ?」と思い、
編み始めたら、こちら(エミーグランデ)の方が合っているかも、と^^;
そんなこんなで、ボレロと、このフォークロア調のニットを、
同時進行のような形で編んでいました。
 (編んで、ほどいて p(・・,*) グスン 考え直して、数ヶ月要してしまいました ^^;)

フォークロア調ニット 2 小

身頃の裾や袖(七分袖)、そして胸元に、
フォークロア調のような?レース模様を入れて編みました。
この模様の編み方は、下記の本に掲載されています(作品 58)。

はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)はじめてのレース編み/パイナップルパターン100
―モチーフ エジング&ブレード ドイリー
(アサヒオリジナル 243)

(2009/05) 朝日新聞出版
商品詳細を見る

左下写真は、全体像^^   右下写真は、ヘンリーネック?の部分。
フォークロア調ニット 1 小 フォークロア調ニット 3 小

使用した糸…エミーグランデ
        (何個使用したのか分からなくなってしまい^^; 10個以内だと…^^;)
使用したレース針…0号

       フォークロア調ニット アレンジ^^; 2 小 
     こちら ↑ は、「民族衣装っぽく刺繍をしてみたら、
     どんな風になるかしらん」と、 Photoshopで遊んでみたもの ^^;
     下手なアレンジ?ですが ^^;
     これはこれで、ちょっと「よさげ」な? ^^
 

…拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  さりげなく?拍手していただいていることが、励みにもなっており、
  心から感謝しています ^^
関連記事

What's New