初めてのピザ作り

  28, 2010 23:58
マルゲリータ 2 小
                   * Pizza Margherita *

 友人の誕生日に、何か作ってあげたいナ、と思い、
 初挑戦でしたが、ピザ「マルゲリータ」を作ってみました。
 パン生地も作ったことが無く、
 練習もせずに、行き当たりばったりピザ作り?をするのは、
 怖いもの知らず? 無謀? 度胸が据わっている? … ^^;
 作りながら、ふと「ホントに大丈夫かナ?」と思いましたが ^^;
 粉が手にくっついたりで、
 「粉の分量が、もしかして少し足りないのでは?」と友人に言われ、
 足してもらったり ^^;
  (私がしっかり作っていかなければいけないのに、
    祝うべき友人から助け舟を出されているって…トホホ ^^;)
 あーだこーだ言いつつ、そんなこんななピザ作り ^^;
 でもネ、なにかしら楽しくて ^^
 生地が発酵して、2倍に膨らんでいく様子を見ているのも ^^ 

 参考にしたのは、こちらのサイトです。
 トマトソースは、いつも自分で作っているので、
 今回も、ピザ生地を作る前に作っておきました。
  …トマトソースの作り方を、まだ書き留めていませんネ ^^;…
  
 ピザは、テイクアウトで食べるもの、と、なぜかずっとそう思っていて ^^;
 それでいて、いざ、ピザを注文して食べても、
 どういう訳か、必ずと言っていいほど、食べた後、身体の調子が悪くなり ^^;
 前に、友人と話していて気付いたのですが、
 あの、ピザ用チーズ、なるものが、私の身体に合わないようで…
   …チーズ屋さん、ごめんなさい…
 だから、今回は、モッツァレラチーズ使用という事で、
 どうかナ、と思いましたが、これは、大丈夫でした (*^^*)

マルゲリータ 3 小

 ↑ こちらを見ていると、分かってしまうかもしれませんネ ^^;
 気持ちは、生地をまぁ~るく麺棒で伸ばそうとしていたのですが、
 心なしか △ のような形… ^^;
 テレビなどでよく観る、
 くるっくるっと、宙を舞うような感じで、飛ばしながら回したら、
 まぁるくなったかもしれませんが、
 私の想いと共に、きっと宇宙まで飛んで行ってしまいそう ^^;

     マルゲリータ 4 小

   友人は、クリスピータイプの生地が好きなのですが、
   出来上がったのは、ちょっとふっくら、もちもちタイプ ^^;
   それでも、「美味しい」って言ってくれました ^^
   こんな、ちょっとドタバタな? 祝! バースデーだったけれど、
   喜んでもらえて、良かったでス (*^^*)
   
関連記事

What's New