スイートポテト

  20, 2010 21:04
     スイートポテト 3 小
            * Sweet potato cake *

       買う予定はなかったのですが、
       どうしても目が(心が)離れず ^^;
       それは、とっても小さな「鳴門金時(なるときんとき)」
       頭の中で電球がピカッと ^^;
       かわいくて、それでいて
       素朴な感じのスイートポテトが作れそう、と^^

スイートポテト 1 小
 
 参考にしたのは、下記の本に掲載されている、「ハニー・スイート・ポテト」です。
栗、かぼちゃ、おいものお菓子―ほっくり、ふんわり、しっとり…栗、かぼちゃ、おいものお菓子
―ほっくり、ふんわり、しっとり…

(2003/10)
伊藤 栄里子
商品詳細を見る

 本では、もっと大きなさつまいもで作られています。
 購入したのは、直径約4~5cm、長さ約7~8cmくらいの鳴門金時で、
 材料の分量は、適当でス ^^
 「こんなぐらいの軟らかさがいいかナ?」と何度も?味見しつつ ^^;
 作っていました。
                  
     スイートポテト 4 小

 ひと口サイズの、ほくほくなスイートポテトが出来ました。
 こちらも、会社へ持って行ったのですが、「美味しい」と ^^
 皮まで食した、とも ^^ 
   (ちゃんと皮も洗ったので大丈夫 ^^)

 食欲の秋、ですネ ^^

関連記事

What's New