かぼちゃのケーキ … ハロウィン ☆

  23, 2010 00:11
かぼちゃのパウンドケーキ 1 小
            * Pumpkin cake *

 「かぼちゃのケーキ」も「かぼちゃん三兄弟?」も、
 どちらも主役?にしたくて撮っていた、上の写真 ^^;

 参考にしているレシピがあるのですが、なぜか?セキュリティ警告が出ます。
 少し変更した所もあるので、書きとめますネ ^^

 型は、ミニクグロフ型(内寸約10cm×高さ5cm)1個と、
 スタイリッシュパウンド型(底取れ式…長さ 縦約21cm×横7cm×高さ6cm)1個。
 この両方が同時に出来ました ^^ 
  …以前作りました、「ガトー・オランジェ」の時と同じパターン?でス ^^;…

  材料
   バター … 100g(室温に戻して軟らかくしておきます)
   お砂糖 … 40g
   卵黄 … 2個分(室温に戻しておきます)
   かぼちゃ … 100g(レンジでチン等して軟らかくし、
              皮も捨てずに、フォークでつぶしておきます)
   薄力粉 …110g
   ベーキングパウダー …小さじ1/2
   シナモン … (サッサッサッ と3振り?入れました)
   シナモンシュガー … (同上 ^^; )
   ラムレーズン …15g    
   メレンゲ用として→卵白 2個分、お砂糖 … 30g
  
  作り方
   ① ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にします。
   ② お砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜます。
   ③ 卵黄を少しずつ混ぜ、次にかぼちゃを加えて混ぜます。
   ④ 振るっておいた粉類と、ラムレーズンをを加え、ゴムべらで混ぜます。
      ~ちょっと生地が重い感じになりますが、大丈夫 ^^
    ・別のボールでメレンゲ作り。
     卵白にお砂糖を2~3回に分けて加え、つのが立つまで混ぜます。
   ⑤ ④の生地にメレンゲの1/3の量を加えて混ぜます。
   ⑥ 残りのメレンゲを加え、つぶさないように混ぜ合わせます。
   ⑦ 型に流し、170℃のオーブンで約45分焼いて、出来上がり (*^^*)

かぼちゃのパウンドケーキ 2 小

 このケーキは、かぼちゃを裏ごししていないので、
 実や、皮の部分のゴロッとした?つぶつぶが見えていて、
 そこがちょっと、自分で気に入っています ^^
 きっと重い生地になると思ったので、 
 卵を、「別立て法」で作ってみました。
 いつも、ちょっと辛口コメントの方が、久しぶりに褒めて?下さいました ^^

かぼちゃのケーキ 1 小

 少し早めの Halloween Sweets ^^
 ↑ こんな風に簡単ラッピングして持って行きました ^^
 食が進む(進みすぎ? ^^;)今日この頃 ^^

関連記事

What's New