ベスト(ビーズ編み込み)レース編み ♪

  28, 2010 13:15
   レース編みベスト(ビーズ編み込み) 1 小
             * knitting lace vest *
          … crochet motif with beads …

         英語での説明が、間違っているかもしれません ^^;

 このベストは、とある本に掲載されていたもので、
 いつものごとく?「こんなベストを着てみたいナ ^^」と ^^
    ~その本の事は、一番下に書きました~
 ビーズ関連の本なのですが ^^;
 昨年、この本に出合って、このベストに一目惚れ ^^
 一生懸命、編み図を考えて、編みました ^^  
  
レース編みベスト(ビーズ編み込み) 3 小

 ベストの縁周り?を飾っている、小さなお花のモチーフつなぎは、
 ちょっと説明が難しいのですが、
 花びらの先端部分に、くさり3目のピコットが編んであり、
 そこに、ビーズを編み込んでいます。
 レース糸にビーズを最初から通しておく方法ではありません。
 最初から通しておくと、ビーズが裏側に出てしまいます。
 ネットで探していて、動画がありましたので、
 解り易いと思いますので、見て下さいネ ^^
 こちらです。
 棒編みですが、ビーズを編み込むところは同じです。
 1分40秒あたりのところからです。
 解りますか? ^^; 
 お花の中心部分のビーズは、
 輪の作り目(糸端を輪にする方法…2回巻き)をしている時に
 裏側に出た 糸端を表側に出して、
 その時に、ビーズを糸に通して飾り付けしています。
  … 説明が下手で、ごめんなさい m(_ _)m …
 
レース編みベスト(ビーズ編み込み) 4 小

 ↑ こちらは背中側 ^^
 最初、エジングにもビーズを、と思いましたが、
 メインのお花の部分だけの方がいいかも、と急遽?取り止め ^^; 

ベスト(レース編み・ビーズ編み込み) 2 小

 使用した糸 … ウイスタープレミアムレース糸
           ソフティーナチュラル No.6 → 8玉
            (この糸の残りでかぼちゃんを編みました ^^)
 使用針 … レース針 0号
 ビーズは、「グラスビーズ 丸大」というものを使用。
  
   ビーズの縁飾り Vol.2 より 1

    ↑ こちらが本に掲載されていたもの。
    『ビーズの縁飾り Vol.2』という本で、
    以前は、「雄鶏社」の方から出版されていましたが、
    今は、「グラフィック社」が引き継いで?下さったようです。
    素晴らしい本が残っていってくれるのが、とても嬉しいですネ ^^

    深まりゆく秋、をちょっと飛び越え?
    猫も私も?くしゃみが止まらず… ^^;
    「あったかな糸で編めばよかったかナ?」と思う、ここ数日… ^^;


    … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
      とても嬉しく ^^ 感謝していまス ^^ … 

関連記事

What's New