はじめての ミトン … knitting ♪

  14, 2010 23:08
ミトン 1 小
                   * Mitten *

 あるもの?を編んでいて、その糸が3玉ほど余ってしまい、
 何か出来ないかナ、と、いろいろ本を見ていて、ふと、
 「そうだ ミトン、編もう。」 …どこかで聞いたようなフレーズ?イントネーション? ^^;…
 実は、ミトンを編むのは初めて ^^;
 初心者? ^^; にも解りやすく、編みやすく、
 それでいて、大人かわいい?感じにしたいナ、と、
 下記の本に掲載されていたミトンを編むことにしました。
 
かわいいかぎ針編みかわいいかぎ針編み
(2007/09)
せばた やすこ
商品詳細を見る
 
 最初は、とても簡単に思えたのでス。
 でも、親指のところへ来た時に、「・・・ (・_・?)」
 しばらく、編み図と にらめっこしていました ^^;
 少しして、頭の中でバラバラになっていた記号が
 パズルのようにカチッとはまり? (大袈裟 ^^;) 
 その瞬間は、やはり嬉しく ^^
 使用した糸が本とは違うので、
 やはり、サイズなど違ってきてしまい、
 自分の手に、しっくりと合うまで、
 ほどいては編み直し、を繰り返していました。
 そうして、編みあがったのが、上の写真でス ^^
 ほとんど長編みの繰り返しで、
 手の甲側の中央と、手首あたりに、ちょっとした模様が入っているミトンです。   
  
ミトン 2 小
 ↑ こちらは、手首あたりの模様。
 このポコポコ感が、かわいらしさをプラスしてくれているような ^^
 ここは、少し本と編み方を変えています。
 細編み1目編んだら、鎖3目編み、
 その同じ細編みに、長編みを2回続けて編み入れて?
 玉編み風?になっているのですが、
 長編みの部分を、長々編みに変えています。
 長編みだと、入り口?がとっても狭くなり、きつくなり、
 手が入らなくなってしまったので ^^;  
 
ミトン 2 小
 ↑ こちらは、手の甲側の模様編み。
 この模様の位置を、本の通りにしたのですが、
 編み図を見ていても解るのですが、ほんの少し中央からズレています。
 編み上げるまで、「どうしてかな? 何か理由があるのかな?」と、
 ずっと解らないままでしたが、結局、
 最後まで解りませんでした ^^;
  …目数の関係なのでせうか?…

 使用した糸 … ウイスター ラ・テール (wister La Terre) 2玉
 使用したかぎ針 … 5/0号
 出来上がりサイズ … 縦 (手首の模様編みから指先まで) 約21cm
               幅 約9cm
 
 ちょっとここに、上以外に変更した編み方を簡単に書き留めておきますネ。
  ・鎖40目で作り目。
    (手の平側と、手の甲側で、両端を1目ずつ減らしました。)
  ・本では、ずっと同じ目数で、8段目から13段目まで続きますが、
   19段目まで増やし?ました。
  ・20段目からは、本の15段目からと同じように編みます。
  
 初めてのミトンは、なにかしら新鮮で、ウキウキワクワクで、
 これはこれで とても楽しい編物でした ^^  
       ミトン 3 小


      …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
        とても嬉しく思いまス (*^^*) … 
           

        c_illust_008.gif
関連記事

What's New