クリスマスらしく … お菓子たち ^^

  23, 2010 13:27
ふわふわなレアチーズケーキ 1 小
        * Fluffy Rare Cheesecake *

 久しぶりのお菓子作り ^^
 クリスマスの頃に、お菓子を作ることが出来ないので、
 それでも何か作りたく ^^;
 あまり手間がかからず、それでいて、
 クリスマスっぽく? ^^; 作れたら、と、
 ふわふわなレアチーズケーキを作ってみました。
 これは、
 『冷たいお菓子のレシピ』の本に掲載されているレシピで作りました。
  …この、ふわふわなレアチーズケーキは、一週間程前に作りました…
     
  ふわふわなレアチーズケーキ 2 小
 冷やし固めてから、
 表面に、アイシングで、雪の結晶風を描き、
 その上に、銀色のアラザンをトッピング。
 メレンゲを、泡をつぶさないように混ぜているので、
 口当たりが、ちょっとムースっぽいような、
 やさしい感じのする、レアチーズケーキになりました。
 本に掲載されている分量で、
 studio m'(スタジオエム)のココット 6~7個くらい、出来ました ^^
  
lin128_20101223022046.gif

 そしてもうひとつは、パネトーネ ~ panettone ~
パネトーネ 1 小
            * panettone *

 パネトーネは、イタリアの伝統的なクリスマスのお菓子らしく、
 ちょっと作ってみたくなり ^^ 
 パン生地のようなものは、初ピザ作りの時以来で、
 いきなりパネトーネなんて、無謀としか言いようが無いかもしれません ^^;
 意味も解らず作り始め? ^^;
 いろいろなところで、作り方、作業が甘かったりして、
 お菓子作りを始めた頃をちょっと思い出してしまいました ^^;
 パンは作らない、と言いながら、
 心のどこかで「作ってみたいナ」という思いが、やはりあるのかナ ^^;

パネトーネ 2 小
   
 この、パネトーネ作りは、こちらのレシピを参考に作りました。
 1次発酵、ベンチタイム、2次発酵・・・etc
 お菓子作りと同様に、
 パン作りも、いろいろな用語?がたくさん出てくるので、
 こんがらがってくるのですが ^^; 
 きっと、本当のパネトーネには程遠いような、全く別物として?
 焼き上がっているかもしれませんネ ^^; 
 こちらは、簡単な作り方ではありませんでしたが、
 またいつか、作ってみたいナ、と ^^

パネトーネ 1 小
 
 そして、明日は、クリスマス・イブですネ ^^
 みなさんにとって、素敵なクリスマスになりますように…(*^^*)

     christmas_illust_005i.gif


 …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく思います (*^^*)… 

  
関連記事

What's New