柚子ケーキ

  10, 2011 12:58
柚子ケーキ 1 小
                * ‘Yuzu’cake *

 2011年 初!お菓子作りは、「柚子ケーキ」にしました ^^
 本当は、柚子を使って、違うものを作る予定でしたが、
 急に焼菓子が作りたくなって ^^;
 生地の方は、こちらのレシピを、
 グラスアローと ピスタチオの飾りは、
 こちらのレシピを参考にさせていただきました。   
 型は直径 約18cm、深さ約 5.5cmのエンゼルケーキ型を使用しました。
  (この型だと、生地が少し余ります ^^;)
 生地は、お砂糖の分量だけ、少し減らし、
 「コツ・ポイント」に書かれてあるように、
 「卵の力だけで膨らませますので、泡立てはしっかりと!」泡立てました ^^
 グラスアローは、粉糖と柚子の果汁で作りました。
 グラスアローは、ちょっとゆるく?し過ぎたかもしれませんネ ^^;

    柚子ケーキ 2 小

 しっかりと泡立てたからでしょうか、
 生地が、とっても優しい口当たりになりました。
 柚子とヨーグルトも合っていて、また、
 レモン汁を混ぜないで、
 柚子の絞り汁だけで作ったグラスアローが、良かったようです。
 今年初のお菓子作りは、
 「少しは成長したで賞♪」を自分自身に贈りたい … ナンテ^^;
 そして、「美味しい ^^
 その一言が、とっても嬉しいのでス (*^^*)



 …拍手を、どうもありがとうございます ^^
   とても嬉しく ^^ 感謝しています m(_ _)m …
関連記事

What's New