魚介のサラダパイ

  29, 2011 13:20
  魚介のサラダパイ 3 小
           * Seafood & Avocado Pie *

 今年も、この時期になると、
 やはり「ハート型」で何か作りたくなり ^^
  …一昨年は「シチューパイ」、 昨年は「ミートボールパイ」 ^^; …
 今年は「魚介のサラダパイ」を作ってみました。
 3年連続パイづくし ^^;
  …この「魚介のサラダパイ」は以前にも作った事があります…
 これは、下記の本を参考にしました。
 この本は、4年程前に購入したもので、
 いろいろなシーンで活躍してくれる一冊になっています。

いつでもパイ―Lunch Pies & Sweet Piesいつでもパイ―Lunch Pies & Sweet Pies
(1998/09)
城川 朝
商品詳細を見る
 
魚介のサラダパイ 4 小 クリーミードレッシング 1 小

 アボカドのディップ(ワカモーレ)の上に、
 蟹、海老がてんこ盛り?^^;…になるはずでしたが、
 海老だけに ^^;
 ワカモーレ → 本では、アボカド・玉ねぎ(みじん切り)・トマト(種を取って角切り)
          香菜(みじん切り)・レモン汁・塩・胡椒で作っています。
          
 左上は、丸型で。
  (丸い方は、直径約12cm、底は約10cm、高さ約2.5cmです。
   ハート型は、高さは同じくらいですが、
   容量が、この丸い型より、少し少なめです。)

 そして右上は、とても美味しい「クリーミードレッシング」です。
 このドレッシングは、お薦めなので、ちょっとここに書きとめますネ ^^
  ・マスタード … 大さじ1
  ・酢 … 大さじ1 (私は「やさしいお酢」使用)
  ・オリーブオイル … 大さじ4
  ・塩、胡椒、お砂糖 適宜
  ・マヨネーズ … 大さじ2
  ・生クリーム … 100㏄
 この材料を、上から順番によ~く混ぜて出来上がり (*^^*)
 日持ちは、冷蔵庫で1~2日です。

      パイ生地 1 小
                 * Pie crust *                

 そして今回、パイ生地を、城川さんの本を参考に作ってみました。
  (フードプロセッサーを使わず、手で混ぜる方法)
 いつものようにドキドキでしたが、
 なんとか? ^^; 焼くことができました ^^
 このパイ生地は、噛めば噛むほど美味しく ^^
 パイ生地作りは、いつも敬遠したくなってしまうのですが、
 少しだけ、大変でしたが、作ってみて良かったでス ^^

 この「魚介のサラダパイ」は、かなりお腹の中を満たして?くれますョ ^^
 写真を撮っている時は、まだ作っていなかったのですが、
 コンソメスープも作っておくと、
 ちょっと素敵な 「dinner」 にもなりまス ^^

 フィリングを入れると、真上から見ても、
 ハート型、ということがわからなくなり ^^;
 もし、こっそり気持ちを打ち明けたいなら、これはお薦めかも… ナンテ ^^;

  魚介のサラダパイ 5 小

 
 …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく、心から感謝しています ^^…


関連記事

What's New