ニットワンピース…刺繍入り ♪

  15, 2011 23:37
ニットワンピース…刺繍入り 2 小
               * Embroidered knit dress *

 「赤いお花のモチーフつなぎマフラー(←長いタイトル ^^;)を編み終わってから、
 ふと、黒色のワンピースを編みたいナ、と思い、
 まだ、はっきりしたデザイン画?を頭の中に描いていないまま、
 見切り発車的? に編み始め ^^;
 ただ、漠然と、「ヨークの部分だけ、何かアレンジ?してみたいナ」と ^^ 

  ヨーク (yoke) …
    ヨーク(yoke)とは肩、腰、胸、背中などに用いる切り替え部分のことで、
    横位置に入れられることが多い。
    機能性と装飾的な要素を兼ね備えていて、
    紳士用では肩ヨーク、女性用では腰などに使われることが多い。
    ヨークの切り替えのしたにギャザーやタックをよせたり、
    カットの仕方によって様々な種類がある。
     ~こちら参照~

 ヨークの事で、いろいろ見ていた時に、
 ちょっとおもしろいナ、と思った記事に出合ったので、
 興味のある方は、こちら を覗いて見てくださいネ ^^

   ニットドレス…刺繍入り 1 小

 ヨーク下の、前・後身頃と袖は、メリヤス編みで、
 大好きなドット模様が入って見えるように、
 所々に、いつもの?^^; 「2目、2回巻きノット」を入れています。
 もう、ほとんどの編物に入れていまス ^^;
 この、メリヤス編地に 2目・2回巻きノット模様、
 「りんドット」…と 勝手に命名してよいでせうか ? … ^^;

ニットワンピース…刺繍入り 4 小

 ヨークの部分は、すべて細編みにしています。
 その上に、刺繍を施しました。
 この模様は、母が持っていた古~い本を参考にしています。
 お花などの配置は、適当、でス ^^;
 ちょっとアンバランス、というのでしょうか、アシンメトリー、というのでしょうか ^^;
 刺繍用語を知らないのですが、
 用いた刺繍だけ、ここに書きとめます。
  「アウトライン st.」
  「サテン st.」
  「バリオン st.」
  「レゼーデージー st.」 
     ~こちら参照~

 刺繍を施した所は、手触りなど、
 カチッとした、厚みのある感じになりました。
  …全体の写真(上から2個目)は、後身頃の刺繍の裏舞台?が写っていまス ^^;…
 
ニットワンピース…刺繍入り 3 小

 ・使用した糸 … ウイスター ラ・テール(wister La Terre) 13玉
           ウイスター ノスタルジー(wister NOSTALGIE) 1玉
 ・使用した棒針 … 7号
 ・使用したかぎ針 … 6/0号 (前・後 ヨーク部分)

     ニットワンピース…刺繍入り 5 小
 
 このワンピースは、1月半ば頃に仕上がり、
 少し前の、プチ旅「冬の京都」の時に、着て行きました ^^


 …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   心から感謝しています ^^
   すごいものを編んでいるわけではありませんが、
   これからも、楽しく、おかしく? ^^; 編んでいきたいでス (*^^*)
   そして、過去記事に 拍手をしてくださった方々にも、
   心から嬉しく ^^ ありがとう (*^^*) … 

関連記事

What's New