金柑のチョコレートタルトレット

  25, 2011 23:47
   金柑のチョコレートタルトレット 1 小 
        * Kumquat Chocolate Tartlets *

 今年も、金柑で何か作ってみたいナ、と思い、
 昨年と同様、こちらのレシピで、
 「金柑のスライスマーマレード」を作っておきました。
 そして、こんな感じに(イメージで)作りたいナ、と、
 探していた時に出合ったのが、こちらです。
 作り方がちょっとよく解らなかったので、
 レシピは、下記の本に掲載されています、
 「タルト・オ・ショコラ」を参考にして作ってみました。
 
パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房からパティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から
(1999/10)
小嶋 ルミ
商品詳細を見る

 「ラズベリー入りガナッシュ」のところで、
 何か、ラズベリーのピューレー状に取って代わるものを入れた方が
 よかったのかも知れませんが、思いつかず、
 砕いたスライスアーモンドを入れてしまいました ^^;
 そして、金柑を中央に埋め込もうとしたのですが、
 アーモンド入りガナッシュがすぐかたまってしまったようで、
 埋まらず ^^;
 ちょこん、と乗っているような感じになりました ^^
  
   金柑のチョコレートタルトレット 2 小

 このタルトは、フッソ ミラソン型(馬嶋屋菓子道具店)で作りました。
  …実は、この型を使うのは1年ぶり ^^;
   そして、昨年と同じようなタルトに ^^; 歴史は繰り返す・・・? ^^; …
 タルト生地を薄く伸ばして型に敷いていくのですが、まだまだ、ですネ ^^;   
 昨年は、8個、今年は頑張って10個出来ました。
  …少~しだけ、薄く敷けるようになったのかナ? と思いたい ^^;…
 あまりの下手さに、断面図の up も恥ずかしいのですが ^^;
 カットもきれいに出来ず … p(・・,*) グスン
 チョコレートの部分は、辛うじて? 2層に見えますでしょうか? ^^;
  (チョコレート、アパレイユのミルクタイプの方は、
    明治製菓のミルクチョコレート BOX <28枚> 入りを使いました)

金柑のチョコレートタルトレット 3 小 金柑のチョコレートタルトレット 4 小
 
 このタルト、小さいのですが、1個が、かなりボリュームがあり ^^
 チョコレート好きの私でも、かなり きついものが ^^;
 ついこの間、バレンタインでたくさんチョコを食べたばかりで、
 まだ残っているチョコもある中、
 それでも作りたくなってしまったのでした ^^; 
 
        金柑のチョコレートタルトレット 5 小
           金柑のお花畑 … ナンテ ^^

 …後日、おすそわけしたところ、やはり皆も、ちと、きつそう?でした ^^; …


   …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
    とても嬉しく (*^^*) 感謝しています ^^ …

関連記事

What's New