桜シフォンケーキ

  19, 2011 13:35
 この「桜シフォンケーキ」は、11日に up しようと思っていた記事でした。
 大地震で、いろいろ動揺してしまい m(_ _)m
 今も、これからも、被災地の状況や、ニュースを聞く度、
 行き場の無い、やりきれない思いでいっぱいになるかもしれません。
 また再建しましょう !』 その言葉を心に留め、
 被災された方々のことを想いながら、
 必ず力強く復興する、そう信じているから … 
 私は私で、出来ること、をしながら、
 また、blog を書いていきたいと思います。

 記事は、大地震前に書きとめたままの文章で up します。
 もしかしたら、こんな時にふさわしくない表現があるかもしれませんが、
 敢えて そのままにしました。

line_haru_023.gif


 ‘桜’シフォンケーキ 1 小
        * ‘sakura’ chiffon cake *

 今年も「桜シフォンケーキ」を作ってみました。
  …「桜シフォンケーキ」は 毎年、
   春の、恒例のお菓子作りになりそうでス ^^ …
 そして、今年も↓ こちらの本を参考にさせていただきました。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本まいにち食べたい
“ごはんのような”シフォンケーキの本

(2008/10)
なかしま しほ
商品詳細を見る
 
 今回、変更した箇所は、 
  ・卵黄4個分→3個分
  ・薄力粉と一緒に、「桜の葉パウダー」を少々 混ぜています。
    (「cuoca<クオカ>」で購入)
  ・甘納豆は「でん六 小袋甘納豆」を使用 ^^
  ・桜の花の塩漬けは、型の底に貼り付ける以外は、粗く刻み、
   卵黄生地の中に混ぜるのですが、
   今回、こちら を参考に、桜の花を咲かせてから? ^^;
   生地に混ぜました。   
  ・甘納豆は、昨年同様、薄力粉と一緒にふるい、
   当然の如く、甘納豆は網を通さないので、そのままにして、最後に混ぜました。

‘桜’シフォンケーキ 3 小 ‘桜’シフォンケーキ 4 小

 桜シフォンケーキ作りは、4回目なのですが、
 今年が今までの中で、一番上手に焼けたような気がします ^^
  …自画自賛 ^^;…
 型からの外し方も、めずらしく?^^; 上手に出来、
 焼き縮みなるものも、ほとんど無いような (*^^*)
 桜の葉パウダーを少し入れたからなのでしょうか、
 ほんのり 萌黄色(もえぎいろ) ^^
 生地の中に、桜の花の色が見えて、るんるん、という気分 ^^

‘桜’シフォンケーキ 2 小
 
↑ とある日の、「いただきます ^^♪」のおやつタイム ^^
  …母と共に味見しつつ、試食(お毒見 ^^;)も兼ねています ^^; … 
 桜の塩漬けが少ししょっぱいけれど、
 甘納豆の甘みがあるから、美味しいョ、と ^^
  …↓ 写真は、あまり甘納豆が写っていませんが ^^;
    後で残りをカットしていたら、やっとたくさん顔を出してくれました ^^; 
    恥ずかしがり屋の甘納豆だったのでせうか ・・・(爆)…
 嬉し!楽し!美味し!の 桜シフォンケーキでした ^^ 
 
   ‘桜’シフォンケーキ 5 小


 …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m …
 桜シフォンケーキ 1 小

 これは、おすそ分けで、会社へ持っていった「桜シフォンケーキ」でス。
 蛍光灯の下では、やはり美味しそうな?^^;色が出ませんネ。
  (コンパクトデジカメ、だからでせうか?… ^^;)
 ただ、甘納豆がたくさん入っているところをお見せしたかったのでス ^^; 
  

関連記事

What's New