太陽の花 … ひまわり

  24, 2011 00:32
太陽の花 ひまわり 1 小

3月に入ってから、編物は 小物ばかり編んでいて、
大地震の後も、ひたすら手を動かし続けていました。

木梨憲武さんの blog
「自分の太陽を書いておくってみて! 何か作るから。」という記事を読んだ時、
私の中で「ひまわり」が浮かんできて、
以前作った ひまわり を、10cm×7cm のサイズに合うよう小さくして、
それを送りたい、と思い、編んだのですが、
「描いて」と書かれてあるのに、
編んだものを送るのは、やはり、
木梨さんの想い?にそぐわない、と思い、やめました。
太陽の絵を描いている時と同じように、ひまわりを編んでいる時も、
なんでしょう、無心 のようでありながら、
いろいろな思いがめぐっていました。
編んだ この小さなひまわりを、
ちょっとした小物入れに付けてみようと、小物入れも編み、
完成したのが、上の写真です。
何かを作っていく、ということが、
大変な時もあるけれど、楽しく、
作ったものを見てくれた人達が、何かを感じてくれたりして、
その人の心がほんわかと明るくなってくれたなら、と ^^
 
 編みかごとひまわり 1 小

この「編みかご」は、下記の本を参考にしています。
モチーフニットのおうちこもの―すぐ編めるかわいいかぎ針編み (Gakken Mook)モチーフニットのおうちこもの
―すぐ編めるかわいいかぎ針編み (Gakken Mook)

(2009/09)
商品詳細を見る

この「編みかご」について、少し書きますネ。
これは、一見簡単そうに見えるのですが、
もしかしたら、編み図の読み方など、
初心者の方には ちと 難しいかもしれません。
編み方は、私なりに?いろいろ変えてみました。
いろいろ変え過ぎて、説明出来ません ^^;

編みかごとひまわり 2 小

↑ こちらは、内側から見た底の部分です。
使用した糸は、すべて、今まで編んだ編物の 余り糸です。

     太陽の花 と言われる ひまわり。
     ここで up するだけになってしまいましたが、
     みんなの想いと共に、届きますように …

     編みかごとひまわり 3 小


 …温かな拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m …
関連記事

What's New