ランチョンマット … モチーフつなぎで ♪

  16, 2011 00:11
ランチョンマット 1 小
              * Luncheon mat *
             … Crochet motif …  

 やわらかな感じの、そして、食している時に、
 ほっとするようなランチョンマットを、と思い、編んでみました。
  …これは、2月下旬頃から3月上旬にかけて編んでいたもので、
    あの日(大地震)の 2,3日前頃に仕上がったものです …
 「ランチョンマット」 は 和製英語、という事を、少し前に知りました ^^;
   ・英語では (名)place mat
          …こちらこちら 参照 …

 このモチーフつなぎは、下記の本を参考にして編みました。
 
かわいいレース編み (Let’s Knit series はじめてかんたんできちゃった!)かわいいレース編み
(Let’s Knit series はじめてかんたんできちゃった!)

(2010/02)
日本ヴォーグ社
商品詳細を見る

 本では、モチーフをつなげるだけで完成なのですが、
 いつものように? どうしても淵周りを入れたくなり、
 鎖編み & ピコット編みなどで 1段編み足しました。
 こうして、編み上げたものを見ると、
 ランチョンマット というよりも、
 う~ん、なんでせう?
 他にも使い道があるかナ、と思いた^^; 

ランチョンマット 2 小

 使用した糸 … インペリアルレース20 2玉
 使用したレース針 … 2号
 全体の大きさは、約 31cm × 39cm になりました。 

 ↓ 「桜シフォンケーキ」を作った時にデビュー?した ランチョンマットです ^^
 こちらが、実際の糸に近い色です。
ランチョンマット 1


 …拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく思います ^^
   そして、過去記事に拍手をしてくださった方々にも、
   感謝しています ^^ …
関連記事

What's New