アメリカンチェリーパイ

  28, 2011 14:03
 アメリカンチェリーパイ 1 小
        * American Cherry Pie *

 赤ワイン色のアメリカンチェリーが、果物コーナーにたくさん並ぶようになり、
 ふつふつと? ^^; 沸き起こってくる思い。
 「お菓子 作りたいナ」 ^^
 毎年、このチェリーでいろいろ作っていますが、
 今回は、ちょっと軽い?感じに仕上げたく、
 チェリーパイを作ってみました。
 パイ生地とフィリングは、こちら ↓ の本に掲載されている、
 「アーモンドケーキパイ」を参考にしています。
 
いつでもパイ―Lunch Pies & Sweet Piesいつでもパイ―Lunch Pies & Sweet Pies
(1998/09)
城川 朝
商品詳細を見る

 少し、作り方を簡単に書き留めておきますネ。

 パイ生地を作っておきます。(から焼きしました)
  … 前に焼いた時の画像と比べると、
   今回は、少し 焼き が足りなかったかもしれませんネ ^^; …
 種を取り除いたアメリカンチェリーのコンポートも、前日までに作っておきます。
 フィリングの材料と作り方を。
  ・アーモンドパウダー … 40g
  ・お砂糖 … 50g
  ・卵 … 1個
  ・薄力粉 … 15g
  ・ベーキングパウダー … 小さじ 1/2
  ・溶かしバター … 25g
  ・バニラオイル … 少々
  ・アプリコットジャム … 適宜

 ① アーモンドパウダー・お砂糖をふるいながらボールに入れ、
   ほぐした卵を少しずつ加えて泡立て器で混ぜます。
 ② ふるった薄力粉・ペーキングパウダーを加えて軽く混ぜ、
   粗熱を取った溶かしバター、バニラオイルを混ぜます。
 このフィリングを、から焼きしたパイ生地の中に流し入れ、
  (このフィリングは、型の高さの半分くらいまで注ぎます)
 そして、再度オーブンで焼きました。
 生地が温かいうちに、アプリコットジャムを塗っておきます。
 生地が冷めたら、その上に、
 汁気をよくきったアメリカンチェリーを並べます。
 コンポートの汁を鍋に入れて温め、ゼラチンを入れて溶かします。←ゼラチン液
 荒熱の取れたゼラチン液を、
 あふれない程度に型に流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。
  …ゼラチン液のところは、こちら のレシピを参考にさせていただきました …
 この、「ゼラチン液」のところで、ちょっと迷い?があり ^^;
 液状のものを流し入れて大丈夫かナ、と一瞬思ったのですが、
 意外に? 大丈夫でした ^^
 冷やし固まったら、ミントの葉などで飾って、出来上がり (*^^*)
 
アメリカンチェリーパイ 2 小

 このパイは、アメリカンチェリーのジューシーさ?を味わいたくて、作りました。
 パイ生地とフィリングの 粉の食感と、
 アメリカンチェリーのジューシー感が、とてもマッチしていて、
 みなに好評でした (*^^*)
 男性陣の中に、この赤い実が何か分からない人がいて、
 そうしたら、横から、
 「これ? これネ、梅干し ^^ 」などと のたまいし人 有り。
 「そうそう。梅干しを塩抜きしてから、種を取ったものなの ^^
 と、調子にのって のたまいし σ(^^) ・・・ ゴメンナサイ m(_ _)m ・・・ ^^;

 アメリカンチェリーパイ 3 小

   「ハート型」でも焼いています。
   かわいいですか ? ^^
 
   フィリングは、余ったので、マドレーヌ?として焼きました。
    (パイ生地も 余りました ^^;) 
   右下は、副産物 ^^
   余ったゼリー液で、即席で作りました ^^
アメリカンチェリーパイ 4 小 アメリカンチェリーのゼリー 1 小

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  心から嬉しく思います ^^ …

関連記事

What's New