ボレロ … お花のモチーフつなぎで ♪

  01, 2011 00:07
ボレロ … お花のモチーフつなぎで 2 小
          * Crochet Flower Motif Bolero *

 これは、4月の中頃から編み始め、最近完成した ボレロ です。
 昨年の夏に、ボレロ を編んだ時に、
 「春先にも (秋の始め頃も ^^;) 着ていけるよう、
 今度は、エミーグランデで編んでみたいナ」 と思っていたボレロで、
 その夢を実現すべく ? (大袈裟 ^^;)
 大変だったのを知っているけれど、頑張って編んでみました。
 編み始めが出遅れた、といいますか、
 ちょっと時間がかかり、
 もうすぐ衣替え、という頃に編みあがりました ^^;

かぎ針編み女の子の春夏こもの&ウェアかぎ針編み女の子の春夏こもの&ウェア
(2010/02)
ブティック社
商品詳細を見る

 今回も、↑ こちらの本を参考にしています。
 前回と同様、モチーフも、つなぎ方も、
 本に掲載されている編み方と違っています。

    ボレロ … お花のモチーフつなぎで 4 小
 
    編み方は、昨年編んだボレロと ほとんど同じで、
    袖が、七分袖くらいになっています。
    ↓ こちらは、前身頃、スクエアネック?の所です。

ボレロ … お花のモチーフつなぎで 3 小

 完成してから思ったことは、
 やはり、エミーグランデなので、
 昨年の糸よりも少し重く感じること、
 そして、大好きなお花のモチーフなのですが、 
 もう少し隙間のある?モチーフにすれば良かったかナ、と ^^;
 う~む ^^; も少し いろいろ編んで、試してみたいような ^^;
 反省点など、多々有りですが、
 着てみると、やはり前と同じく、
 前端や袖口、裾などのラインがスカラップ状になって、フェミニンな雰囲気を作ります    
 この部分が、なんとも言えず好き!なのでス (*^^*)

   フラワーモチーフ 1 小
   こちらのモチーフは、下記の本に掲載されています。
 
はじめてのレース編み フラワーレースパターン100 (朝日オリジナル) (アサヒオリジナル 277)はじめてのレース編み
フラワーレースパターン100 (朝日オリジナル)
 (アサヒオリジナル 277)

(2010/03/31)
朝日新聞出版
商品詳細を見る

 本では、このモチーフは、エミーグランデの糸で編むと、
 直径10cm になるはずなのですが、
 私が編むと、どうしても、8cm ~ 8.5cm くらいにしかなりません ^^;
 計算すると、大きなサイズになりそうですが、
 フラワーモチーフ間を埋めている?小さなモチーフを編みつなげていると、
  (その小さなモチーフが小さ過ぎた?のでしょうか)
 身頃全体が キュッと引き締まり? ^^;
 程好いサイズ?になってくれました ^^ 

   使用した糸 … オリムパス 「エミーグランデ」 100g 4玉
   使用したレース針 … 0号
 

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく ^^ 励みにもなっています ^^ …
     
関連記事

What's New