アメリカンチェリーパイ … その 2 ^^

  08, 2011 23:36
アメリカンチェリーパイ 1 小
           * American Cherry Pie *

 もしかしたら、本当だったら、
 up に耐えられない写真かもしれませんネ ^^;
 見栄えは良くないかもしれないけれど、
 自分で言うのも おこがましいのだけれど、
 とても美味しかったのです ^^
 パイ生地は、少し前に作った時と同じく、下記の本を参考にしています。

いつでもパイ―Lunch Pies & Sweet Piesいつでもパイ―Lunch Pies & Sweet Pies
(1998/09)
城川 朝
商品詳細を見る

 今回は、パイ生地と、フィリング(アメリカンチェリー)を同時に焼く、
 「共焼き」にしてみました。
 一瞬 脳裏をよぎる?のは、
 水分の多いフィリングを入れるのはどうなのかナ、ということ。
 でも、城川さんのパイ生地は、2日後に食しても、
 サクッとしたパイ生地のままでいてくれるので、
 大丈夫! と ^^

 「覚え書き」として、ちょっと書き留めておきますネ ^^
 パイ生地とアメリカンチェリーのコンポートを前日に作っておきました。
 格子状? 網目状? のパイ生地の部分だけ、先に編んでおき、
 サランラップに挟んで冷凍しておきました。
 フィリングは、
 コンポートの汁 120cc 、コーンスターチ 大さじ1 、
 お砂糖 大さじ2 を鍋に入れて、とろみがついたら火を止めて、
 冷めたら、チェリーを戻し入れて、冷ましておきました。
 そして、「さぁ、焼くぞっ ^^」という時に、
 そこからが時間との勝負! ナンテ ^^;  
 パイ皿にパイ生地を敷きこみ、
  (はみ出ているパイ生地はそのままにしていまス ^^;
 フィリングを流し入れ、
 パイ生地の格子状をその上におき、
 パイ皿からはみ出ているパイ生地で、
 ロールケーキのように周囲をくるっと巻きつけ? ^^;
 淵をフォークでチョンチョンと、くっつけるように模様付け ^^
 オーブン 220℃で8分、200℃に下げて、23分焼いて出来上がり (*^^*) 
 冷蔵庫で冷やしてから、食しました ^^

アメリカンチェリーパイ 3 小 アメリカンチェリーパイ 4 小

 カントリーな雰囲気が漂う アメリカンチェリーパイです ナンテ ^^
  ※ 耐熱ガラスのパイ皿 直径16cm (底は約11.5cm) 高さ2.5cm で、2台分作っています。
 まぁるくて、そして、きれいな格子状が出来る、
 そんな風なパイが、いつか作れるようになりたいです ^^

アメリカンチェリーパイ 2 小


   … 拍手を、どうもありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
     心から嬉しく *^^*  励みにもなっています ^^ …



関連記事

What's New