梅干し作り … 今年も ^^

  05, 2011 23:27
  2010年度作の梅干し 2 小

 毎年お世話になっております、
 『紀州みなべの てらがき農園』 さんで、完熟南高梅を2kg購入し、
 今年も、梅干し作りをしています。
 6月20日に、梅干したちが届き、その日(夜)のうちに、
 「塩漬け」 の作業をしました。
 そして、7月1日に、「赤じそ漬け」 をしました。
 もう4度目なので、一人で、と思うのですが、
 やはり、なぜか? 母に、傍にいてもらいながら、今年も作っています ^^;

 母の作り方は、こちら に近いような気がします。
 違う箇所は、
  ・無農薬、無肥料の梅たちなので、アク抜きをしていないこと。
  ・「塩漬け」も「赤じそ漬け」も、容器は梅壷で作業していること。
  ・赤じそのアク抜きは、摘んだ葉を水洗いしないで、
   一晩、新聞紙の上に広げているのみ、です。

 写真は、昨年 (2010年) 作った梅干しです。
 今年も、作ってから1年後の 初試食? 初味見?になりました ^^;
 そして、すでに数十粒、いろいろな所へもらわれて? ^^; 行きました ^^

  2010年度作の梅干し 1 小


… 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく思います ^^
  梅雨バテしないよう ?^^;
  梅干しを食しながら乗り切っていきましょうネ ^^ …
関連記事

What's New