エコアンダリヤで … 帽子 ♪

  21, 2011 13:57
   Crochet Hat 7 小
               * Crochet Hat *

   いつか この糸で編んでみたいナ、と思っていた、
   憧れの糸だった (ちと 大袈裟^^;) エコ アンダリヤを、
   初めて購入しました (*^^*)
   感想は ?
   とても細~くした、そして、とても長~くした、
   柔らかな ストローのようなもので編んでいるような手触り … ^^;
    (憧れていた糸に対して、とても失礼な感想でせうか ^^;)
   この糸で、最近ずっと編みたいと思っていた帽子にチャレンジしました ^^ 
       
Crochet Hat 3 小

 最初、なんでしょう、力の入れ加減が解らなくて、
 天井の方が、ちょっといびつ?になってしまいました ^^; 
 かぎ針の号数を変えたり、段数を変えたりして、
 悪戦苦闘しながら?自分の頭をモデルに ?^^; 頑張りました。

  Crochet Hat 1 小

 そうして編み上げたものが、こちらの Crochet Hat です。
 反省点多々有りですが ^^;
 こうして1つの作品を仕上げると、
 達成感と嬉しい気持ちでいっぱいになります。 
 でも、実はまだこれは 完成していません ^^;
 クラウンのところに、麻紐を通しながらウッドビーズで飾り付けするのですが、
 早くパシャリしたくて ^^; ウッドビーズの代わりに、
 春頃に編んだ桜のラリエットを巻き付けてしまっています ^^;
 こうして見ると、このままでもいいかナ、ナンテ ^^

Crochet Hat 6 小 Crochet Hat 5 小 

 参考にしたのは、下記の本です。
 
エコアンダリヤで編むかぎ針編みのバッグと帽子―夏中使いたいデザインがいっぱい (レディブティックシリーズ no. 2822)エコアンダリヤで編むかぎ針編みのバッグと帽子
 ―夏中使いたいデザインがいっぱい
 (レディブティックシリーズ no. 2822)

(2009/02)
ブティック社
商品詳細を見る

 使用した糸 … ハマナカ エコ アンダリヤ ラフィー 3玉
 使用したかぎ針 … 5/0号、6/0号、7/0号

 * 人によってそれぞれ変わってくると思いますが、
  私は、きつく編んでしまう傾向があるようなので ^^;
  クラウンの部分が、本の通りの段数だと、長さが足りなくなったので、
  4段増やしています。
  ブリムの部分は、段数はそのまま、
  かぎ針の号数を、5/0号、6/0号、7/0号 と使用しました。
  そして、ブリムの最終段は、
  油断すると、ゆるゆるになったり ガタガタになったり?するので、
  力の入れ加減を、一定に保つよう心がけました ^^
 
       Crochet Hat 4 小


  … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
    とても嬉しく思います (*^^*)
    あらら?と思うような箇所がたくさんあるのですが ^^;
    世界にひとつだけの my hat と思うと、
    ひとりでニコニコしてしまいます ^^ …
関連記事

What's New