庭のお花 … 8月

  24, 2011 10:47
ピンクノウゼンカズラ 1 小               
               「ピンクノウゼンカズラ」

     ピンクノウゼンカズラ 2 小
               「ピンクノウゼンカズラ」
      オレンジ色の ノウゼンカズラをよく見かけるのですが、
      我が家は今、こちらの、ピンク色の花が咲き始めています。

     お花 1 小
         ↑ こちらのお花の名前が分かりません ^^;
           「いぬふぐり」 に似ていますが、
           いぬふぐり は空色、春のお花なので ^^;

     芙蓉 1 小
                    「芙蓉」

     芙蓉 2 小
                    「芙蓉」
      同じ芙蓉を up していまス ^^;  
      毎年、今の時期、庭いっぱいに?^^; 花を咲かせる、
      やさしいピンク色の芙蓉があります。
      でも、今年は見ることが出来ません。
      庭の草取りをしていただく為、3人来ていただいたのですが、
      花のつぼみもたくさんついていたはずの、
      ピンク色の芙蓉を、どういう訳か、雑草と間違われ … (ノ_・、)シクシク
      聞いた時はショックでしたが、どうしようもなく …
      来年を楽しみに、待ちます。 

     アメリカ芙蓉 1 小
                 「アメリカ芙蓉」
         この白いアメリカ芙蓉を見て、
         何かに似ている、何かナ? と考えていたら、
         「あっ !^^」 と思ったものが ^^ 
         「ポイ」
         金魚すくいをする時の道具でス ^^ 
         花びらを1枚1枚はがしたら、ポイになりそう ^^;
         今頃、私の思いが伝わって、
         ギョッ と (アメリカ芙蓉が) なっているかも ^^;
          … 大丈夫だョ ^^ 絶対そんなこと しないから ^^ …   

アメリカ芙蓉 2 小      
    ↑ こちらは、上の Photo (アメリカ芙蓉) の翌日の表情。
      おもしろいでしょ? ^^
      お花バージョン 「吹き戻し(ふきもどし)」 ?
        …飛躍し過ぎ ^^; …
                                  
   撫子 1 小
              「撫子(なでしこ)」
             まだ咲いていますョ ^^

   サフランモドキ 1 小
           サフランモドキ (サフラン擬き)
           英名 : rain lily
           英名の響きが かわいいでス ^^

   百日紅 1 小
            「百日紅(さるすべり)」
           家の裏で咲いている 百日紅。

   百日紅 2 小
            「百日紅(さるすべり)」
     こちらの百日紅は、今年、枯れてきた、ということで、
     切られてしまったのですが、
     多分、根が残っていて、小さいながらも枝を伸ばし、
     咲いたよう ^^
      
百合 1 小
      そして、家の近くの土手に咲いている 「百合」
      こちらも、草取りをされていた町の業者の方が、
      もうすぐ咲きそう、という頃に、
      雑草と一緒に かなり刈り取ってしまわれ …
      咲いている個数は少ないけれど、  
      こうして凛と咲いている百合を見ると、 
      自分の名前の由来?が、この花にあるので、
      他の花々とは また 違った思いで見てしまいます ^^     
関連記事

What's New