牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め

  04, 2011 12:15
牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め 2 小

これは、台風が ゆっくりとした速度で、日本へ接近している時に、
風のうなり声が聞こえてくる中、
ミニキッチンで、ちょこちょこと? 作っていた料理です ^^  
しのぎやすくなり、食欲が戻ってきたので、久しぶりに作ってみました。
この料理は、コクがありながらも、
お酢やトマトが入っているので、さっぱり感がある?料理で、
ご飯がすすむ一品です ^^

作り方を簡単に書きとめておきますネ ^^
 ~ 2、3人分の分量になると思いまス ~

材料
 ・牛薄切り肉 (すき焼き用でも ok で) … 200g
 ・ピーマン … 3個
 ・玉ねぎ … 1/4個
 ・プチトマト … 6、7個
 ・サラダ油 … 適宜
 ・オイスターソース・醤油 … 各大さじ1 (2つを混ぜておきます) 
   ◎ 牛肉の下味用に↓
    ☆ お酢、お砂糖、ごま油、酒を 各大さじ1
       ( お酢は「やさしいお酢」を使っています) 
    ☆ ニンニクのすったもの … 1かけ分
    ☆ しょうがのすったもの … 1かけ分
    ☆ 片栗粉 … 大さじ1

作り方
 ・牛肉を一口大に切ります。
 ・ボールに、☆印(片栗粉以外)を入れて混ぜ、牛肉を入れてよくもみます。
  そして、片栗粉を入れてざっと混ぜ、30分ほどおいておきます。
   (炒める時に、余分な下味を取り除いておきます)
 ・ピーマンは、へたと種を取り除き、一口大に、
  プチトマトは、半分に切っておきます。
  玉ねぎは、薄切りにしておきます。
 ・強火で、中華鍋 (フライパンでも ok) にサラダ油を入れ、
  牛肉を入れて、肉の色が変わったら取り出しておきます。
   ここからは、ちゃっちゃと ^^; 手早く調理します。
 ・少しサラダ油を足して、ピーマン・玉ねぎを炒め、
  つやっとしてきたら、プチトマトをさっと入れます。
 ・すぐに牛肉を戻し入れ、ざっと野菜とからませ、
  オイスターソース・醤油の混ぜたものを入れ、からませて、出来上がり (*^^*) 

「あんかけ」とか、
「片栗粉でとろみを出した料理が苦手」という人が友人にもいますが、
そういう人たちには、片栗粉を入れずに調理すれば ok だと思います。
カラーピーマン (パプリカ) を入れると、
また一層色鮮やかになっていいですョ ^^

   牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め 3 小

荒れたお天気の時は、
窓から差し込む光の加減?が、目まぐるしく変化するので、
パシャパシャ撮っている時、なかなかピントが合わず ^^;
それでいて、早く食べたくて仕方がなくて、
なにかしら、殺風景で せせこましい写真になってしまいました ^^;
美味しさが伝わってくれるといいナ (*^^*)

牛肉と夏野菜のオイスターソース炒め 1 小

 ~ 昨日は強風、今日は風と共に 断続的に強い雨が降り続いています。
   降り方、雨量がいつもと違うよう。
   私自身も気をつけつつ、
   皆さまも十分警戒し、注意して下さい ~ 


 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   嬉しい気持ちでいっぱいです ^^
   残暑で へなっ? ^^; となりそうですが、
   このお料理で乗り切って? くださいネ ! ナンテ ^^; …
     
関連記事

What's New