ベイクドレアチーズケーキ

  17, 2011 12:07
     お月見ケーキ ^^; 1 小
             * Baked Rare Cheese Cake *

      十五夜 … ケーキバージョン … ^^;
      お月様らしく、所々 あばた模様 も見え隠れ ?^^;
      十六夜もまた とてもきれいだったので、
      日は過ぎていましたが、月を想いつつ?作ってみました。

 これは、下記の本を参考に作っています。
4つの季節のシンプルチーズケーキ4つの季節のシンプルチーズケーキ
(2004/10)
石橋 かおり
商品詳細を見る
      
 実は、よく分からない?失敗をしています ^^;
 生地を流し入れてから、オーブンに入れ、
 200℃で10分、110℃に下げて20分、と焼いてみたのですが、
 なぜか 生地が液状に近いままで (・_・?)(・_・?)(・_・?)
 どうしませう? と、一瞬焦りましたが、
 180℃に温度設定して、そこから約30分焼いてみました。
 その間、本をもう一度読み直して、「ギャッ^^;
 生クリームを 20ml 多く入れていたことに気付き … ^^;
 ベイクドでもレアでもなく、一体どんなチーズケーキになるのかなぁ、と思いましたが ^^;
 意外に? 普通の? 美味しいチーズケーキになりました ^^
       
 型は、直径12cm、高さ5cmの 底取れ丸型を使用。
 この型で、本に掲載されている分量を変えることなく出来ました。      
   
ベイクドレアチーズケーキ 2 小 ベイクドレアチーズケーキ 1 小


☆~ ticaさんへ ~☆
 今晩は ^^
 そして、拍手とコメントを、どうもありがとうございます m(_ _)m
 ticaさんのコメントを読ませていただきながら、
 なにかしら気恥ずかしいような、こそばゆいような?^^; 気持ちと、
 感謝の思いでいっぱいです ^^
 私の仕事は、デザイン関係ではないのですが ^^;
 どちらかというと、芸術関係?に近いかもしれません ^^
 blogを書いている時に思うのは (拙い文しか書けませんが ^^;)
 訪れてくださる方々が ほっとしてくれたり、
 おこがましくも、何か感じて?くれたらよいなぁ、と思いながら書いていまス ^^
 写真など、技術的には何も理解していないので ^^;
 もっと上手くなりたいなぁ、と思いますし、
 文章などは、もう、
 ticaさんのように書くことが出来たら、と心から思っています (*^^*) 
 また ticaさんのblogにお邪魔させていただきますネ ^^
 それでは。。。お礼まで。。。  ☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆

関連記事

What's New