花モチーフつなぎのヨークで…ニット ♪

  23, 2011 12:15
花モチーフつなぎのヨークで…ニット ♪ 1 小
             * Flower Motif Yoke Knit *

 タイトルが長いでせうか ?^^;
   ~ この後に、「レース編み」 という言葉も ホントは付け加えたかったの … ^^; ~
 これは、本を見ていて「一目惚れ」した作品を、少しアレンジして編んだものです。
 参考にしたのは下記の本です。

気軽に編んで着たいニット (レディブティックシリーズno.3165)気軽に編んで着たいニット
  (レディブティックシリーズno.3165)

(2011/02/02)
商品詳細を見る

 本では「カーディガン」になっていますが、プルオーバーに変身 ^^;
 モチーフの編み方も糸も、掲載されているものとは違うので、
 ちょっと大変でしたが、頑張りました ^^   

  花モチーフつなぎのヨーク…ニット ♪ 2 小

 ヨークの、モチーフつなぎのところは、
 1枚のモチーフの大きさを、8cm × 8cm にして、
 春から初夏の頃に編んでいた、「ボレロ」のように、
 モチーフの枚数を同じにしようと思ったのですが、
 この、ポコポコ感?^^; というのでしょうか、
 お花がたくさん咲いているイメージを出したくて ^^
 なので、ボレロの時よりも、1枚のモチーフの大きさが小さく、
 その分、モチーフの枚数が多くなっています。 
 ネック周りが、ちょっと窮屈そうな感じになってしまったでしょうか ^^;
 着てみると、そんなに気にならないのですが、
 いかがでせうか? (と誰にとも無く問い掛け ^^;) 
 このヨーク部分が仕上がった時に、着てみたら、
 かわいい (自分で言っていまス^^;) ショート丈のボレロのようで、
 一瞬、これで 「完成 !(*^^*)」 でもいいかナ、ナンテ 思ってしまいました ^^;

花モチーフつなぎのヨークで…ニット ♪ 3 小

 ヨークを仕上げてから、実は、しばらくの間、少し迷いが生じてしまい、
 その間、小物を編んでいました。
 この、ヨークの部分が 濃い?^^; 印象なので、
 その下に、シフォン生地 (ケーキではありませんョ ^^;) のような、
 ふわっと軽い印象のする生地を縫い付けた方がいいのではないかナ、と。
 布地を見にいったのですが、これ、と思うものがなく、
 結局、気持ちに踏ん切りがついて? (変な表現ですネ ^^)
 本と同じように、裾に向かって、方眼編みを編んでいきました。
 そして、なにかしら、アクセントをつけたいナ、と思い、
 カーディガンではないのですが、前立てを作り、
 ボタンループとボタンを付けました。 
    
花モチーフつなぎのヨークで…ニット ♪ 4 小

 裾は、ごく普通のネット編みです ^^

花モチーフつなぎのヨークで…ニット ♪ 5 小

 袖口は、モチーフつなぎが終わってから、
 1段、ピコット付き鎖編み?^^; を編んでいます。

  花モチーフつなぎのヨークで…ニット ♪ 7 小
     
 7月下旬から編み始め、
 秋の気配が少しずつ感じられるようになった、
 9月上旬に仕上がりました ^^
 全体の輪郭が見えてくるまで、いつもドキドキなのですが、
 こうして編みあがると、大変だった分、とても嬉しく (*^^*)

 台風が過ぎ去ってから、急に涼しくなり、
 今日も清清しく、青~い空が広がっています。
 着る機会が少なくなってしまいましたが、
 風邪を引いてでも?^^; も少しの間 着たいナ ナンテ ^^

 ・ 使用した糸 … オリムパス エミーグランデ 100g 4~5玉
 ・ 使用したレース針 … 0号
 

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく ^^ 心から感謝しています (*^^*) …             
関連記事

What's New