シーフードドリア … Happy Birthday !

  01, 2011 09:32
シーフードドリア 1 小
                 * Seafood Doria *

 これは、友人のバースディのお祝いに作ったものです ^^
 今年は何にしようかナ、とあれこれ考えていて、
 以前 作った時に好評だった 「シーフードドリア」 にしました。
 ホワイトソースを作るのが、とても久しぶりで、
 一生懸命作ったのですが、Photo を見て分かるように、
 ちょっと だま が出来てしまいました ^^;
 そして、ホワイトソースの上にパラパラするはずだった、
 粉チーズを切らしていたことに、途中で気付いたのですが、後の祭り ^^;
 数人でお祝いしたのですが、みな、
 ホワイトソースのだまなど 「分からないョ ^^」 と。 アリガト (*^^*)
 そして、「粉チーズが無い時は、パン粉でも代用できるョ ^^」 と。
 おぉ、そうだった ! これも、後の祭り ^^;
 そんなこんなな?シーフードドリアでしたが、
 今回も好評でした (´▽`) ホッ 
   
 材料と作り方を、簡単に書きとめますネ ^^

 ホワイトソースの材料
  ・バター…30g
  ・小麦粉…30g
  ・牛乳…2カップ
  ・生クリーム…大さじ 2
  ・塩、胡椒、ナツメグ…適宜
    ※ これは、いつも作っている 私の基本の?ホワイトソースの材料です。
      シーフード入りバターライスの上にかけるときは、
      牛乳の分量を、1/2カップ 増やします。
     
 バターライスの材料
  ・お米…1.5合 (2合でも ok)
  ・マギー 野菜ブイヨン…1個
  ・バター…10g

 シーフードの材料
  ・玉ねぎ…1/2個
  ・シーフードミックス(冷凍) 1袋 ^^;
    (アサリが入っているものがお薦め)
  ・バター…10g
  ・白ワイン…50ml
  ・塩、胡椒、ニンニク(粉末)…適宜

 ・他に、粉チーズ・パセリを適宜  

 作り方
  シーフードミックス(冷凍)は、解凍し、水分をよくふき取っておきます。
  研いだお米の中に、野菜ブイヨン(砕いたもの)を溶け込ませて、 炊いておきます。
  ごはんを炊いている間に、ホワイトソースを作ります。
   (作り方は、こちら に近いです。コンソメは入れていません)
  ホワイトソースは、約30分くらいで出来ます。  
  次に、シーフードを調理します。
  フライパンにバター(10g)を熱して、みじん切りした玉ねぎを炒め、
  そこに解凍したシーフードを入れ、
  さっと熱をとおし、塩、胡椒、粉末ニンニクで味をつけ、
  白ワインを入れて少し蒸して、出来上がり。
  炊き上がったご飯の中に、
  まずバター(10g)を入れ、ご飯に混ぜてから、
  調理したシーフードを入れ、混ぜます。
   (調理したシーフードから出た汁も入れた方が おいしくなります)
  耐熱皿にバターを塗り、シーフード入りバターライスを入れ、
  その上にホワイトソースをとろ~りとかけます。
  粉チーズをかけ、みじん切りしたパセリをパラパラとかけたら、
  トースターに入れて、少しおこげ?^^; をつけて出来上がり (*^^*)

    こちら ↓ はトースターでおこげをつける前の状態です。
    このまま、とある?^^; ところへ持っていき、
    そこで、一度 レンジでチンッと温めてから、
    トースターでおこげをつけ、みなでいただきました ^^
     … 一番上の写真は、味見用・Photo 用に作ったものでス ^^;

   シーフードドリア 2 小
     ☆ ケーキ等もみなで用意して、お祝いしましたョ ^^
             Happy Birthday ! ☆

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく思います ^^ … 
 
関連記事

What's New