海の幸 … 秋刀魚

  17, 2011 23:48
秋刀魚のたたき風 1 小

    こちらも、送ってくださった「秋刀魚」です。
    数十本もあり、ちょっと食べきれない、ということで、
    こちらも友人知人におすそわけしました。
    今回は、お刺身にはまり ^^;
    届いてから数日は、お魚づくし でした ^^

   秋刀魚のたたき風 2 小

何でしょう、ずっと身体の調子が良くなかったのですが、
「海の幸」を食するようになってから、
ふと気付くと、前のように、調子が普通に?なっていることに気付き ^^
感謝、です ^^

   秋刀魚の生姜煮 1 小

そして ↑ こちらは、友人が作ってくれた 「秋刀魚の生姜煮」 (*^^*)
友人は 圧力鍋なるものを持っていて、
それで作ると、ナ、ナント
骨まで食せる秋刀魚の生姜煮が出来るのだそう (*^^*)
これはこれで、また美味しくて (*^^*)

教えていただいた作り方を簡単に ^^
 ① 秋刀魚(この時は5本)の頭・尾、内臓をとり除き、塩水できれいに洗います。
 ② 1本の秋刀魚を3当分にカットし、圧力鍋に並べます。そこへ、
 ③ 日本酒…1カップ
   お醤油…1/2カップ
   みりん…1/2カップ
   生姜(ひとかたまりの?半分位)の千切り …(多めに入れています)
   お砂糖…適宜
    を入れます。
    (ひたひたにかぶる位だそう。
      少し足りないかナ、と思ったら、水を足す、とのこと)
 ④ 圧力鍋の蓋をして、強火にします (圧力がかかる…加圧)
 ⑤ 圧力がかかってくると、お知らせ ^^; してくれるので、
   弱火にして、約15分したら、出来上がり ^^
  ☆…すぐに蓋を開けず、圧力が抜けるまで待つ、との事。
    冷ましている間に、秋刀魚に味がよく染み込みます。

 実際に調理しているところを、所々手伝いながら、私も見ていました ^^
 タッパーに入れていただき、家に持って帰り、盛り付けしている間に、
 秋刀魚の皮が剥がれたりしてしまい (ノ_・、)シクシク
 ちょっと見栄えが良くないのですが、お味は very good (^_-)-

 お腹だけでなく、心まで満たされた 秋刀魚のお料理でした。
  … ちなみに、 「秋刀魚の生姜煮」 の上に写っている 「栗ご飯」 は、
    母上が作りたまいし ^^ こちらも 美味し ^^
    食欲の秋 ^^


 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく思います (*^^*)
  秋刀魚、好きですか? ^^ …
  
関連記事

What's New