かぼちゃのマフィン

  28, 2011 10:17
  かぼちゃのマフィン 1 小
             * Pumpkin Muffins *

 もうすぐ 「ハロウィン」 ですネ ^^
 いつも(毎年)の如く、パーティー等するわけではありませんが、
 いつも(毎年)の如く ^^; お菓子を作って持って行きたいナ、と ^^
 久しぶりに、「かぼちゃのマフィン」を作ってみました。
 ↓ こちらの本を参考にしながら作りました。
 
いつでもマフィン―Muffins&Quick Breadsいつでもマフィン―Muffins&Quick Breads
(1997/05)
城川 朝、安東 紀夫 他
商品詳細を見る

 この本は、10年以上も前に出版された本なのですネ w(゚o゚)w オオー!
  … 私が購入したのは、3,4年前でス …

 材料だけ、書きとめておきますネ ^^
  (本に書かれてある分量の、約半分の量で、作っています。
    この分量で、直径 約 6.5cm、高さ 5cmのカップ 5個分 出来ます) 

 材料
  ☆薄力粉…130g
  ☆ベーキングパウダー…小さじ 1
  ☆シナモンパウダー…適宜
  ・無塩バター(室温に戻したもの)…50g
  ・お砂糖…60g
  ・卵…1個
  ・牛乳…30cc
  ・かぼちゃ…250g
    かぼちゃは、種とわたを取り除き、1.5cmの厚さに切り、
    レンジで約3分加熱します。
    そのうち、1/3は、皮を取り、裏ごしします。
    残り2/3は、角切りにします(皮は、そのままにしています)

 かぼちゃの角切りは、小麦粉をまぶし、最後の方で入れています。
 オーブン 180℃で、約35分 焼きました。
   
かぼちゃのマフィン 2 小
 ↑ こちらの写真に写っている、右側下の、クリーム色ものは、
 「シナモンバター」 です。
 こちらもレシピとして掲載されていました。
 室温に戻し、クリーム状にしたバターに、はちみつとシナモンパウダーを混ぜたもの。
 とても簡単な作り方で、このマフィンにマッチしていましたョ ^^ 

  かぼちゃのマフィン 3 小
  ↑ 手で、パクッ?と割ってみたところ。
  このマフィンを持った時に、ずっしりと重たかったので、
  「もしや 生地がつまっているのでは? 失敗?」と思いましたが、
  このように、外側はサクサク、中はふわふわっとした、
  美味しいかぼちゃのマフィンが出来ました (*^^*)
  重い、と感じたのは、多分、
  ゴロッとしたかぼちゃの角切りが、たくさん入っていたからでしょう。
  かぼちゃのピューレ状にしたものを入れるだけでなく、
  こんな風に、まるごとかぼちゃも入れた方が、美味しいような気がします ^^ 

  Happy Halloween ! 1 小
  ↑ これは、翌日ラッピングをして持っていったもの ^^
  「ハロウィン」の日は、も少し先ですが ^^;
  「すごく おいしかったョ」 の一言が とても嬉しく (*^^*)

  皆さんは、どのようにハロウィンの日を過ごされるのでしょう ?^^
  ホクホクかぼちゃを たくさ~ん食して、
  素敵な Halloween をお過ごし下さいネ 。・。・:*:・゚☆ (*^^*)。・。・:*:・゚☆   
    
  かぼちゃのマフィン 4 小


  … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
    とても嬉しく思います (*^^*) …
   
関連記事

What's New