クリスマス・タペストリー (星柄) … かぎ針編み ♪

  10, 2011 07:57
        クリスマス タペストリー 1 小
           * Christmas Tapestry *
            ~ Fair isle Pattern ~

 ここ数日、夢中になって編んでいた、トラディショナル (traditional) な小物たち ^^
 11月に入ってから、街がクリスマスカラーに彩られてきて、
 なにかしら ウキウキ ワクワクしたような気持ちになり ^^
 クリスマスな小物を編んでみたくなって、
 最近 本屋さんで出合った ↓ こちらの本を参考にして編んでみました。

かぎ針で編むトラディショナルこもの 伝統柄のアラン・ノルディック・フェアアイル・タータンチェック (朝日オリジナル)かぎ針で編むトラディショナルこもの
伝統柄のアラン・ノルディック・
 フェアアイル・タータンチェック(朝日オリジナル)

(2011/09/30) 朝日新聞出版
商品詳細を見る

 随分前に、棒針でフェアアイル模様を編んだことがありますが、
 とても難しく、大変で、一度しか編んだことがなく ^^;
 こちらの本を立ち読みしていて、
 「フェアアイル模様 (ノルディック模様なのでしょうか) が、
 かぎ針で表現できる ^^」 という事を知り、
 嬉しくなって (*^^*)
 これなら 気軽に? 何時でも何処でも?^^; 出来るかも^^ と思い、即 購入 ^^
 でも、いざ編み始めてから、
 所々、理解出来ない箇所が出てきて、
  … 写真付き、詳しい説明まで書かれてあるのですが ^^; …
 2日間ほど、かぎ針と毛糸を手に持ったまま、
 固まっている?^^; ような状態になっていました。
 3日目になって、
 全く進歩していない自分の編み方を見て、
 「本を見て編むのがダメなら、どんな風に編みたい?」 と、
 自問自答 (大袈裟^^;) して、
 本を見ずに、いろいろ試し編みして、
 「あっ、こんな感じかナ ^^」 と、見つけた編み方で編み進め ^^;
 この編み方が合っているかどうか解りませんが、やっと自分で納得 ^^;
 … 編み物の学校へ行ったら、私はきっと卒業することが出来ないかもしれません ^^; …  

 クリスマス タペストリー 3 小

  コースターにしようと、2枚編んで並べてみた時に、
  「タペストリーのように飾ったら かわいいかも ^^」 と ふと思い ^^
  一番下に飾ってある サンタさんは、購入したものです。 
  ちょっと早過ぎるかナ、と思いますが、
  寒くなってきた夜など、
  このタペストリーを見ているだけで、
  なにかしら 身体も心も あたたかくなってくるのでス (*^^*)
        
  クリスマス タペストリー 2 小

  補足 ^^;
  ・1つのモチーフの大きさ … 一辺が 約 11cm。
  ・使用した糸 … アクリル中細 (赤色) 1玉。
            アクリル中細 (白色) 1玉。 
     赤色・白色とも、発売元は、「株式会社 元廣」です。
      (1玉 → 約 80m)
     赤色・白色 計2玉で、このモチーフが 5枚 出来ます。
  ・使用したかぎ針 … 4/0号

 ☆ … この記事を書きとめてから … ☆
  この星柄の模様を「フェアアイル」としていましたが、
  フェアアイル と ノルディック の模様の違いが、よく解りませんでしたので、
  調べた事を、少しここに書きとめておきます。
  
 ◆ノルディック柄
  ノルウエー各地に伝統的に伝わる模様。
  雪の結晶、トナカイなどの柄が多く見られる。
  白と黒(グレー)、白と赤(茶)といった色使いが多い。
  「ノルディック(nordic)」は、「ノルウェーの」という意味ではなく、
  「北欧の」「北欧風の」という意味。
 ◆フェアアイル柄
  スコットランド沿岸から遠く離れたフェアアイル島が発祥。
  カラフルな色使いで、
  各段ごとに異なった幾何学模様を編み込んでいく独特のパターン。
     ~ こちら より引用 ~  
 

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m 
   とても嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^ …        
関連記事

What's New