りんごで … アップサイドダウン風

  27, 2011 12:51
りんごで … アップサイドダウン風 2 小
         * Apple-Cinnamon Upside-Down Cake *

 先日、お店で食した 「さつまいものタルト」 がとても美味しく、
 作ったことがなかったので、作ってみようと、食材を見ていたら、
 「紅玉りんご」 が目に入り ^^;
 さつまいも も りんごも、一石二鳥風に?^^; 生地に入れてみましょ、と ^^

 りんごで … アップサイドダウン風 1 小

 以前にも、似たようなお菓子 (キャラメル林檎チーズケーキ) を焼いたことがあり、
 今回は、バターケーキのような生地で作ってみました。
 生地は、こちら を参考にしました。
 ゴマは入れず、代わりにラムレーズンを入れています。
 そして、さつまいもは、茹でたものを5mm角にカットして入れました。
 オーブンで焼いて、型から外してみて、
 ちょっと (・_・) ん? となってしまって ^^; 
 イメージは、もっと りんごがタルトタタンのように?
 キャラメル色になっていてほしかったのでス ^^;
  
  … 私の、りんごの調理の仕方?が間違っていたのでしょう ^^;
   オーブンで焼いている間に、
   キャラメル色に変化する、と思い込んでいたのでス ^^;
   後々の為に?^^; どのようにしたかを書きとめます。    
   紅玉りんごは、1個使用。
   薄くスライスして、バター約10g、お砂糖 約大さじ1で、3分ほどソテーして、
   少し冷ましてから、シナモンとラム酒を適量ふりかけ、
   焼くときには、汁気を取り除いておきましたが、
   これでは、キャラメル色にはならないですよネ ^^; …
  
 そして、さつまいもの茹で加減なども、う~む、という感じ ^^;
 もっと、ホクホク感と、さつまいもの味を出したかったのです。
 (^^;)
 いろいろと、反省点多々有り、ですネ ^^; 
 失敗にめげずに、また、いろいろ作っていきたいでス ^^
  … 一応?^^; ケーキとして食べられましたョ ^^ … 
  
りんごで … アップサイドダウン風 3 小 りんごで … アップサイドダウン風 4 小
        
関連記事

What's New