マフラー … knitting ♪

  10, 2011 09:15
マフラー…宮城の親戚へ 1 小 マフラー…宮城の親戚へ 2 小 
                * Hand-knit Muffler *

    これは、たくさん海の幸を送ってくださいます、
    宮城の親戚の方へ、
    感謝の気持ちと、
    いろいろな想いを込めて、編みました。
    漁を営んでいらっしゃる、男性の方、お2人へのマフラーです。

    模様など、いろいろな本を参考にして考え、
    母と相談しながら決めました。
     (母は、随分昔? ^^;
      機械編みと かぎ針編みを少しかじった?程度で、
      棒針編みは 全く出来ない、との事 ^^;) 
    白い方(右上)は、母の希望を取り入れて編んだもの。
    幅 約20cm・長さ 約140㎝ 位の、アラン模様のマフラーです。
    向こう(東北地方)はとても寒いから、
    厚手にしてほしい、と。
    本当は、同じものを2本編む予定でしたが、
    この、アラン模様が、やはり時間がかかり ^^;
    2本目は、簡単でいいよ、との事だったので、
    グレー色 (ベージュ色かナ?) の方は、私が考えて編みました。
    こちらは、幅 約14cm・長さ 約146cm 位の、
    ほとんどが縄編みの マフラーです。           
    11月中頃から編み始め、先日、完成することが出来ました (*^^*)

    家を流されてしまった親戚の人もいるので、
    こんなことしか出来ないのですが、
    心は共にある、というのでしょうか、絆、というのでしょうか、
    これからも、出来る範囲で、していきたいと思います。

マフラー…宮城の親戚へ 3 小 マフラー…宮城の親戚へ 4 小

   ☆ 両方とも、棒針 8号で編んでいます。
    ・アラン模様のマフラー
      使用した糸 … 「ウイスター 洗えるメリノ100並太」 7玉
    ・縄編みのマフラー
      使用した糸 … 「ウイスター アルパカメリノ」 6玉


 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく (*^^*) そして、励みにもなっています ^^ …   
関連記事

What's New