ふたご座流星群

  14, 2011 19:52
ここ数日、空気も澄んで、星空日和 ^^
日が沈む頃、南西の空で一際 輝いている金星。
8時近くになると、月、オリオン座が東の空から昇り始めて、
夜空が一層賑やかに ^^
「もしかしたら、 『ふたご座流星群』 が見れるかも」 と、
昨夜 (14日未明) 東の空を眺めていました。
しばらくして、
一筋の光が天空から零れ落ち・・・
あまりの嬉しさに 「キャー」 と大声を出し、ませんでしたが ^^;
心の中で 「ありがとう」 と呟き ^^
約1時間の天体観測でしたが、
3個、流れました。
長く尾を引いて落ちていったもの。
短く、すっ~と流れたもの。
鮮やかな光跡を残したもの。 …
ずっと見ていたい、と思いつつ、
もう眠りましょう、と窓を閉めようとした頃には、
東の空は、火星、土星、アークトゥルス や スピカ が瞬き …
どこまでも心を惹きつける星空でした。
今宵も見ることが出来るでしょうか ? ^^
関連記事

What's New