クリームチーズのタルト

  17, 2012 21:51
   クリームチーズのタルト 1 小
           * Tarte au fromage *
  
      とても久しぶりの、
      ドキドキ・ワクワク・ニマニマ の お菓子作り ^^
      「(・_・) ん? クリームチーズのタルト…???」 
      ↑ この写真では、きっと誰もがそう思いますネ ^^;
      最初にイメージしていたのは、
      上の写真のように、クリームチーズのタルトの上に、
      りんごで、バラの花びらに見えるよう、飾り付けしたいナ、と。
      でも、ふと、
      「シンプルなチーズケーキの方が、みな喜ぶかも」 と、
      残り5個は、下のようなタルトにしてしまいました ^^;
      
クリームチーズのタルト 2 小

 このクリームチーズのタルトは、2年ほど前にも作っています。
 参考にしているのは、2年前と同じく、
 下記の本に掲載されています、
 『クリームチーズのタルト(Tarte au fromage)』 です。

パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房からパティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から
(1999/10)
小嶋 ルミ
商品詳細を見る

 フィリングは、本に掲載されている分量の、半分の量で作ることが出来ました。
 型は、フッソ ミラソン型 を使用しました。
 タルト生地は、フッソ ミラソン型の直径より、一回り大きいサイズの、
 パテ抜型(菊)でくり抜いています。

 新しい年が明け、今年の 「お菓子の焼き始め」?は、
 とてもシンプルですが、上手に焼けたかナ ^^
クリームチーズのタルト 3 小 クリームチーズのタルト 4 小


 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく (*^^*)
  初心者の域を脱していないお菓子作りですが ^^;
  これからもちょこちょこと作っていきたいです ^^ …
関連記事

What's New