ドイリー … カジュアル風レース編み ♪

  28, 2012 10:18
 ドイリー 2 小
               * Lace Doily *

 「カジュアルな印象のドイリー」 とタイトルが付いているドイリーを編んでみました。
 これは、下記の本を参考にしています。
 
レース編み―一枚のドイリーから始まるレースのある暮らし… *<br />   (レディブティックシリーズ no. 2837)レース編み
* 1枚のドイリーから始まるレースのある暮らし… *
 (レディブティックシリーズ no. 2837)

(2009/03) ブティック社
商品詳細を見る

 レースの本を見ていて、
 「これ、かわいい ^^」 と、いつも思うドイリーがあるので、
 本での指定糸は、エミーグランデ<ハーブス> ですが、
 「ミルフローラ」 の 「レース糸40番」 という糸で編んでみました。
  … このドイリーは、随分前に、
    プレゼント用として編んだことがあります。
    エミーグランデ<ハーブス> の糸は、エミーグランデよりも、
    少し手触りが柔らかい感じだったように思います。 …
 不思議なもので、
 40番という糸で編み続けているうちに、
 最初の頃はぎこちなかった ?^^;
 レース針と、糸と、私との関係が、
 いつの頃からか、一体感が生まれてきて、心が通い始め ^^
  … おかしな表現ですが ^^; …
 だからでしょうか、
 最初は違和感? ごわ感? を感じていたミルフローラのレース糸も、
 私の手の中で、いつの間にか、しっくりと馴染んできて … ^^

ドイリー 1 小

 仕上げ方が、今もって?^^; いい加減なので、あれっ? と思うところも ^^;

 1月、2月は、あったかな毛糸で、あったかなものを編む予定だったのに、
 いったいどうしてしまったのでしょう、という位、
 夢中になっているレース編み ^^
 今は、とことん? 心ゆくまで編んでみようかナ ^^
 
  ・使用したレース糸 … ミルフローラ レース糸40番
  ・使用したレース針 … 8号
 直径 約 19.5cm 位に仕上がりました。
  ※ エミーグランデ<ハーブス> で編むと、直径 34cm 位になるようです。

ドイリー 3 小

… 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  とても嬉しく (*^^*) 励みにもなります ^^ …
関連記事

What's New