雪柄の丸ヨークセーター … コルソナス編み風 ♪

  23, 2012 15:57
雪柄の丸ヨークセーター(コルソナス編み風) 1 小
           * Round-yoke Sweater ... snow pattern ... *

 1月に、「ノルディック柄の丸ヨークセーター … コルソナス編み風」 を編んでから、
 自分の中で、何か、ウズウズ?ムズムズした思い?が残り ^^;
 このままで、冬を越したくないナ、と ^^;
 いろいろ考えてから、やはり、再度 挑戦してみよう、と ^^
 別の糸を購入し、
 1月中に、身頃・袖を仕上げました。
 その後、やはり、丸ヨークのところにきて、躊躇?してしまい ^^;
 その、不安な心?があったからでしょうか、
 しばらく レース編みに夢中になっていました。
 3月に入ってから、やっと、「よし! 頑張るゾッ!」 ^^
 エンジンがかかるのが、遅過ぎ ですネ ^^;
 ~ とにかく、編んでみなければ分からない。
   大丈夫 ^^
   また失敗したら失敗したで、それはそれでいい ^^
 いろいろな思いが交錯する中、編み続け、
 先日、編み上げることが出来ました (*^^*)

雪柄の丸ヨークセーター(コルソナス編み風) 2 小

 前の時と比べて、見違えるほど?^^; 良くなったような ^^ … 自分で言っていまス ^^; …
 サイズも合い、前のセーターよりも軽い感じに仕上がりました。
 一番気になっていた、丸ヨークのところは、
 やはり、編み方(コルソナス風)に関係しているのでしょう、
 多少、ゴワッとした感じはするのですが、
 糸が軟らかいせいか、そんなに気にならず、着ることが出来ました。

   雪柄の丸ヨークセーター(コルソナス編み風) 3 小

 今回も、段の変わり目のところをパシャリ ^^
 (・_・) ん? と思う箇所もありますが ^^;
 模様があまり崩れることも無く、
 遠くから見ると、
 段の変わり目だ、という事が、ほとんど分かりません。

 ネック(首)回りの1目ゴム編みは、
 普通にゴム編み止めしていたのですが、
 きつ~く 糸を引っ張り過ぎ ^^;
  (これは 何度もしている失敗で^^;)
 頭が通らず、というハプニングが …
    (^∇^)アハハハハ!
 少し仕上げ方を変えて編みました。 

 この 丸ヨークセーターは、とても古い本を参考にして編んでいます。
 目数や段数など、前の、
 「ノルディック柄の丸ヨークセーター」 とほとんど同じです。
 本には、何模様か書かれていなかったので、
 今回、記事のタイトルをどうしませう?
 も一度同じにしませうか?etc と迷いましたが、
 雪柄、としました。

 使用した糸 … Wister(ウイスター)「洗える合太」
           ・オフホワイト・・・12玉
           ・紅赤・・・1玉
           ・朱赤・・・1玉
           ・こげ茶・・・2玉
           ・黒・・・1玉 
 使用した棒針 … 7号 (身頃・袖)
            6号 (1目ゴム編み)
 使用したかぎ針 … 7/0号 (丸ヨークの部分)
  
雪柄の丸ヨークセーター(コルソナス編み風) 4 小 

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく (*^^*) 励みにもなっています ^^ …
関連記事

What's New