桜咲くドイリー … レース編み ♪

  27, 2012 20:02
20120327171528dbc_20130212000548.jpg
                * Lace Doily ‘ Sakura ’ *

 ポカポカ ポカポカ ・・・ (◕ฺ‿◕ฺฺ) 桜のつぼみも 膨らみ始め ^^
 上 (Photo) のようなものを編んでみました。
 これは、下記の本を参考にしています。
 
〔日本ヴォーグ社〕 かんたんレース編 花のレース〔日本ヴォーグ社〕
かんたんレース編 花のレース

第一刷…1995年3月1日
商品詳細を見る

 本では、「紅いぼけの花」 というタイトルが付いていました。
    ( 指定糸…ダルマレース糸 #40、サーモンピンク。
     指定のレース針…6号。
     直径 27cm位になるようです。)
 初めてこのドイリーを見た時に、
 私は、桜の花のように見えたので、
 いつか編んでみたいナ、と思いつつ、今日に至り ^^;
 少しだけ、指定の糸も針も、編み方も変えて編んでみました。  

  桜咲く…ドイリーレース 2 小

  ↑ こちらは、桜の花の部分の アップ ^^
  本では、ビーズは 編み込んでいません。
  ちょっと、きらきら感を出してみたくて ^^
  そして、桜の花ですが、
  1年ほど前に編みました、
  「ラリエット…桜のモチーフで」 の時と同じような、
  ゆるやかな? グラデーションになってほしかったのですが … ^^;
  糸の選択を誤ってしまいました (ノ_・、)シクシク
  これはこれで、いいかナ ^^

20120327173536002_20130209111640.jpg

 ・使用した糸 … ミルフローラ レース糸 40番
           桜の花の部分 → ウイスター プレミアムレース糸 40番
                      ~ グラデーションが入っています ~
 ・使用したレース針 … 8号

 直径 約 20.5㎝ くらいになりました。

桜咲くドイリーレースチロルチョコ 1 小
             * チロルチョコ ^^ *

 そして、いつものように、番外編、でせうか ?^^;
 事務所の人から、時々いただく 「チロルチョコ」
 今回は、春らしさを感じるチョコだったので、パシャリ ^^
 とても小さくて、かわいらしくて、お値段もお手頃?^^; でありながら、
 こんなにも 私の心を幸せな気持ちでいっぱいにしてくれる、
 そんなあなた (チロルチョコ) が、大好き !
  … 単純な人間だなぁ、って どこからか声が聞こえてきそう ^^; …  

    5_20120327235926.gif

    Venus...Moon...Jupiter 1 小
       * Venus...Moon...Jupiter *

 そして、昨夜(26日)午後6時半頃の、西の空。
 きっと、多くの人が眺めていたのでは ?^^
 その頃、まだ会社にいて、
 コンデジ (コンパクトデジカメ) での撮影なので、かなりブレていますが ^^;
 上から、金星、月、木星。        
 素敵な夜空でした ♬.:*:・♪

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく (*^^*)  励みにもなっています ^^
   桜は、もう咲いていますか ?^^ …
関連記事

What's New