ドイリー ‘勿忘草(わすれなぐさ)’ … レース編み ♪

  04, 2012 00:08
ドイリー「勿忘草」 1 小
       * Lace Doily ‘ Forget-me-not ’ *

 レース編みの本を見ていて、
 「ワスレナグサ」 と書かれてあるドイリーがあり、
 ふと、懐かしい、というのでしょうか、
 英語を勉強し始めた頃を思い出し … ^^
  ※ 勿忘草 → Forget-me-not
 小さな、5弁 (花弁の枚数) の花で編みたくなり、
 別の本を参考にして、編んでみました。

   「美しいレース 4」 表紙 1 小

  こちらの本は、Amazon では、↓
   モチーフのレース編み (美しいレース)
  となっていますが、
  『美しいレース 4 モチーフのレース編み』 が正しいでス ^^
  一応、本の表紙を パシャリ して up します ^^

 この本は、実は、このドイリーが編みたくて、数年前に購入したもの ^^
 ただ、編み図を読んでいて、どうしても ?? と思うところが、幾つかあり ^^;
 その頃は、まだ、レース編みを始めたばかりで、
 いつか編みたいナ、と思いつつ、こちらも、数年が経ち ^^;
 今回、自分なりに、いろいろ編み方を変えたりしながら編んでみました。   
 
ドイリー「勿忘草」 2 小

 この3枚は、#20 くらいの太さのレース糸で編んでいます。
 すべて余り糸で、
  ・スーピマクロッシェ(カスリ)…ダルマレース糸
  ・プレミアムレース糸 ソフティー(紺色)…ウイスター
  ・ミルフローラ(白色)…スキー毛糸<元廣>
 という、様々なメーカーの、様々な糸を使っています。 
  
  ・使用したレース針 … 2号
  ・直径 約 15cm

 ※ 本の指定糸は、オリムパスレース糸 40番の白(№801)
   レース針 8号 使用で、直径 13cm になるようです。

  ドイリー「勿忘草」 3 小
 
 「勿忘草」 の事をネットで検索にかけたら、
 このタイトルの歌がたくさんあることを知り ^^
 視聴もしてみました ^^
 その中で、ちょっと惹かれたものを ピックアップ ^^   

 ・ピコ 「勿忘草」…今回、初めて聴きました。
 ・柴崎コウ 「勿忘草」…柴崎コウさんの歌を聴くと、私は、どうしても、
             「世界の中心で、愛をさけぶ」を思い出してしまいます。
             私にとって、大切な、思い出の曲です。
 ・NOKKO 「わすれな草」…こちらも、初めて聴きました。
             声が、なにかしら魅力的です。    
 ・尾崎豊 「Forget-me-not」…なんでしょう、
             想いが全身からほとばしり出ているよう。              
 ・リヒナー 作曲 「忘れな草」…これはクラシックです。
                  こちら で聴くことが出来ます。

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   とても嬉しく、励みにもなっています (*^^*)
   ちょっと切ない感じの 「勿忘草」
   どの歌がお好きですか ?^^ …
関連記事

What's New