土筆(つくし)の玉子とじ

  15, 2012 08:21
  土筆の玉子とじ 2 小

   私にとって、土筆(ツクシ)は、
   春の食材の一つになっていて ^^;
   突然、友人が、
   「ツクシがたくさん生えている所を見つけたョ ^^
   今から採りに行くから仕度して!」
   「えっ !? 今から?(@_@) パチクリ 」 と言いつつ、
   ルンルン気分で、すぐに行く準備を始めた私 ^^; 
   4月に入ってからでも、
   たくさん生えているのが とても不思議でしたが、
   ものの10分くらいで、4人分くらい?採ることが出来ました。

土筆の玉子とじ 1 小

   そして、今年も恒例の?^^; 「ツクシの玉子とじ」 を作りました。
    作り方を簡単に書きますネ ^^
   ツクシは、袴を取り除いてから、一晩水につけておきます。
    (その間、3回くらい水をかえています)
   沸騰させたお湯に塩を入れ、
   さっと茹でてから、ざるにあげておきます。
   フライパンにゴマ油を入れ、ツクシを炒め、
   酒、だしの素、お砂糖、醤油で味付けし、
   最後に溶き卵を回しかけて出来上がり (*^^*) 

   ↓ どれくらいの長さがあるか、わかりますでしょうか?^^ 
  土筆 1 小
   一番長いもので、30cmくらいあります ^^
    (食している時に、まるでパスタのよう、ナンテ思ってしまい ^^;
   調理するときは、
   半分くらいの長さに切った方がいいかもしれませんネ ^^

… 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
  心から嬉しく思います ^^ …
関連記事

What's New