ドイリー ‘菜の花’ … レース編み ♪

  17, 2012 12:20
  ドイリー「菜の花」 1 小
         * Lace Doily ‘ Rapeseed Plant ’ *

   最近、道端でよく見かける 「菜の花」
   菜の花は、なんとなく、こちらの気持ちをほっとさせてくれます。
   小さい頃の、ほのぼのとした、そして、
   無邪気な自分?を思い出すからでしょうか ?^^
   そんな菜の花を思いながら、編んでみました。   
   
   これは、下記の本を参考にして編んでいます。
    … 表紙の写真が、今回編んだドイリーです ^^
    
レースのモチーフとエジング―かぎ針でかんたん、かわいい (生活実用シリーズ)レースのモチーフとエジング
~かぎ針でかんたん、かわいい~

(2010/06)
NHK出版
商品詳細を見る

   本では、「葉の模様入りドイリー (Leaf Doily)」 となっています。

ドイリー「菜の花」 3 小

   使用したレース針 … 0号
   使用したレース糸
    ・エミーグランデ (お花 <黄色の部分> と葉の模様の部分)・・オリムパス
    ・インペリアルレース20 (ベージュ色の部分)・・㈱元廣
       ~ すべて余り糸です ~

   直径 約 17.5㎝ くらいになりました。

    (本でも、エミーグランデ使用 になっており、
     直径が 20㎝ になるようです。
     私が編むと、どうしても 少し小さくなってしまうようです ^^;

  ドイリー「菜の花」 2 小

   ↑ これは、プチ野菜 & 果物ではありませんョ ^^
   包んである紙に、ベジタブルなどの絵が描かれているだけ ^^
   中身は、さて なんでせう ?^^
   Chocolate でし ^^;

   ※ 「菜の花」 の英名を調べていて、いろいろ出てきたので、
     どれが正しいのか分からなくなってしまったのですが ^^;
     書きとめておきますネ ^^
       ・Rapeseed Plant
       ・Brassica napus
       ・Brassica juncea


  ♪ 追記
   菜の花 1 小
    
    「菜の花って、なにかしら いいよネ ^^」 と、
    友人と話していたら、
    両手いっぱい ではありませんが ^^;
    菜の花を摘んできてくれました (*^^*)
    とても嬉しくて ^^
    菜の花の、素朴な?香りに心が和みます。
    召しませ、菜の花 ♪ ナンテ ^^  
    「もしかしたら、若い芽 (まだ つぼみのところ) の方は、
    本当に食べられるかもしれないネ ^^;」 と、友人がのたまいし。
    「 (゚∇゚ ;)エッ!? 」
    「 ^^;;;
    この、摘んできてくれたばかりの、菜の花を、
    たっ、食べる?・・・
    「絶対に食べません 」 と強く申し上げて?^^;おきました ^^
    でも、菜花のお料理が大好きな私 (爆)
 

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   心から嬉しく (*^^*)  励みにもなっています ^^
   菜の花は、好きですか?^^ … 
  
関連記事

What's New