桜シフォン

  21, 2012 10:17
桜シフォン 1 小
          * ‘ Sakura ’ Chiffon *

 私の住んでいる所は、先日から、桜の花びらが舞い始め、
 今は葉桜となりました。
 これからは、新緑の美しい季節になりますネ ^^
 
 そんな中、久しぶりにシフォンケーキを作りました。
 桜のシフォンケーキ作りは、
 毎年恒例のお菓子作りになりつつあります。
 参考にしている本、作り方は、昨年と同じ ^^
  ( 「桜の葉パウダー」 と 「甘納豆」 を、昨年よりも少し多めに入れています)
 
  桜シフォン 2 小

 生地の色は、写真では分かりづらいのですが、
 今年も ほんのり 萌黄色になりました。

 今回は、「手外し」 したからでしょうか、
 一番きれいに見せたかった、底の部分 (一番上の写真) が、
 上手に型から外せなくて、
 凸凹 な見栄えになってしまいました ^^;
 「 凸凹 だけれど、見た目、雰囲気が出ていて、
 趣があっていいョ」 と、母がのたまいし ^^
  … 以前にも、同じようなことを言ってくれた 母 なり ^^ …
 他にも、あれっ? と思うところがあり ^^;
 昨年の桜シフォンと比べると、今回は、焼き縮みがあるのです ^^;
  
 お菓子作りも、その時その時で表情が変わりますが、
 ふわっ しゅわっ な 「桜シフォン」 を、
 今年も おすそわけ ^^ 
 みなで おいしく いただきました ^^
 
  桜シフォン 3 小
関連記事

What's New