筍ご飯(塩麹入り) & Birthday Present ☆

  01, 2012 07:55
筍ご飯 2 小

 私の Birthday は、桜の季節。
 今年は、まだ開花していなくて、つぼみがやっと膨らみ始めた頃でした。
 その頃、体調がとても悪く、
 それでも、ケーキをいただく等、みなに祝っていただき (*^^*)
 いただいたプレゼントの中で、ちょっとユニークで? 嬉しいものもありました ^^
 「炊飯器」 です (*^^*) 
  … 桜色の炊飯器 ナンテ ^^;

     Birthday Present 筍ご飯 3 小
        * Birthday Present (*^^*) *  

 随分前に、家電をいろいろ見ていた時に、
 「ちょっとしたものを作りたい時に、
 こんな小さな窯があるといいネ ^^ 」 と話していたことを、
 その人は覚えてくれていて (*^^*)
 この炊飯器での初炊き? は何にしようかナ、といろいろ考えて、
 やはり、今が旬の 「筍ご飯がいいかも ^^」 と ^^ 

  筍ご飯 1 小

 3号炊き用 ですが、初炊きなので、お米 1.5合 で作ってみました。
 味付けは、
  ・だしの素 ・日本酒 ・お醤油 ・お砂糖
 そして今回は、今話題になっています、
 「塩麹 (しおこうじ) 」 も、小さじ1 くらい入れてみました。
  ☆… お米が炊き上がってから、
    刻んだ ワカメ も入れて混ぜると、美味しいでし ^^ …☆
 この 「筍ご飯」 を、
 プレゼントしてくださった人に食していただき ^^
 時々、薄味になってしまうことがあるので、ドキドキでしたが、
 「おっ! (@_@)  美味しい ^^ 」 とのことでした ^^
 炊飯器のなせるワザか? はたまた 塩麹の効能か? ^^;
 ご飯が楽しみな?^^ 今日この頃 (^^)

 … 拍手を、どうもありがとうございます m(_ _)m
   心から嬉しく (*^^*)  励みにもなっています ^^ … 
関連記事

What's New